今月からの家計簿…まずは支出を出してみます。

諸費用の引き落としは…滞りなく引き落とされたようです。引き落とし額…固定&流動費の公開 固定費★①住宅ローン(繰り越し返済プラス分含む)100,000円②生命保険料 旦那、私分30.000円③学資保険 三人分 40.000円④電気代  30.000円⑤通信費 スマホ・電話・ネット 30.000円⑥保育料 30.000円(三人目無料) ⑦年金保険 20.000円⑧その他  保育園関係 1…

続きを読む

一ヶ月の収支、家計簿つけてみます❗

やっぱり…お金の流れをまったく把握しきれてない我が家。 旦那のお小遣いや食費も不明。 固定費は通信費&電気代がかなり高い。 カードを使っちゃうのは、一ヶ月の収支、支出を把握出来てなくやりくり出来てないから。 出来てなさすぎて凹んでます。 ブログ村に登録してます。応援してくれると嬉しいです。

続きを読む

年間家計費の見直し…キャッシュフローが間違っていました

 今年の2月…旦那さんと今後のお金について話し合いました。わかっていることは…共働きすることでなんとか生計のやりくりができているってこと。気を緩めると…一気に転落?危険な家計状態だということです。 関連記事⇒旦那の金銭感覚…つづき 旦那さんが子供が成人するこの先の20年ほどのキャッシュフローを作ってくれていました。 その時、計算上は年間100万の貯蓄が出来ると豪語していました。けれど、実際…

続きを読む

公園で三人の個性がはっきり。

夕方、家族で公園へ。 5歳娘ちゃんは大はしゃぎ。双子兄は…場所見知り?初めはママから離れられず、手を繋いだまま。双子弟は…どんどん走っていって好奇心旺盛❗ ↓弟は姉を追ってどんどん、渡っていきました。 ↓兄は長いトンネルにおかっかなびっくり。やっと娘ちゃんと弟に追いついてます。 帰るころになってやっと兄もブランコに挑戦できました。乗っているのは弟。 p 家…

続きを読む

何でも出来るようになる…当たり前のこと。一瞬一瞬が大切だ。

いつものお風呂タイム。5歳の娘が「全部じぶんでやる」と宣言。 一人で体や頭を洗い始めました。 いつもは全部私がやっています。時々「自分でやりなよ~少しづつ練習だよ」って言っていましたが、全く自分でやる気配はなし。「弟ばっかりズルい」と言われ… 黙々と洗っている姿に…湯船の中から見ていると、感動なのか?うれしさなのか?さみしさなのか?涙がうっすらと… そうですよね、ある日突然こどもはなんで…

続きを読む

2歳の双子…トイレトレーニングが本格化?

ついに…双子弟もトイレトレーニングが本格化しています。保育園でのお話ですが…。関連記事保育園でトイレトレーニング開始…おむつ卒業?一か月半ほどの違いがありますが… 双子そろって、トレーニングパンツを意気揚々と履いている姿に…うれしいやら、さみしいやら… もちろん成長はうれしいけど、もっともっとゆっくりでいいな…なんてわがままな母です。 保育園でのトイレトレーニングは順調のようですが、我が家…

続きを読む

主婦のおこづかいってどれくらい?

我が家は共働きで、家計は私が握っています。共働きの場合、それぞれのお給料から生活費を出したり家賃担当や食費担当みたく管理を分けているご家庭もありますよね。 我が家は…旦那さんには任せられません関連記事旦那の金銭感覚 旦那さんのおこづかいも色々試行錯誤しています関連旦那のお小遣い制について考えてみた そこで、私のおこづかいについても考えていました。世の中の主婦ってどれくらいのもらっている…

続きを読む

「二人も弟がいるから、さみしんですよ」と言われて思ったこと。他人の意見は関係なし

先日…ちょっとしたいざこざがあって、保育園のお母さんに言われた一言。「二人も弟がいるから、さみしんですよ」と、私に。娘にも「さみしいの分かるけど、お母さんの手伝いしてあげて。」 いざこざがあったといっても、そのお母さんの一方的な思い込み。詳しく書くものバカバカしいので書きません。 ただ、その時に頭に血が昇り…悔しいやら悲しいやら、娘が可哀そうやらで普通にやり過ごせず…保育園の先生に半分クレー…

続きを読む

兄弟げんか…どう対応したらいいのかな。双子の結束力?

基本的に仲良しの三人です。そうはいっても、5歳娘と2歳児の双子…違いすぎて対応にも困ります。 昨日の夜、布団でゴロゴロタイム。私が「誰か背中に乗って」というと、娘が喜んで飛んできました。 「ママ、お姉ちゃんが乗るのが一番気持ちいんだよね」 すると、勢いよく私の背中に乗ったのが双子たち。 娘は弟たちに「二人は乗らないで、下りて」しまいに力ずくで下し始めます。 次第に、泣きながら私の背中の…

続きを読む

母の日のプレゼント。

日曜日は母の日。娘は数日前からなんだかソワソワ 「母の日って何するの?どこ行くの?」「どこも行かないよ。お手紙もらったり…」 遠回しに娘からの手紙をリクエスト。 日曜日は朝から隠れて?気がついてましたが、知らんぷりしつつ…お手紙を書いてくれているご様子❗ 時々「きょってどうかくの?」とか言っている様子が面白く… もらった手紙には 「きょうは ははにひ だね  ままはなにをしてほしい?…

続きを読む