目玉焼き乗せると子供のテンション上がります❗

朝、野菜とお肉来ておいて、帰宅後ケチャップチャーハン&目玉焼きで簡単夕飯です❗ 野菜はブロッコリー&ミニトマトケチャップ。 帰宅から10分で完成。 もりもり食べてくれました‼ 目玉焼き乗せるだけでちょっとテンション上がる子供たち。栄養価もアップするし、安いしで卵は重宝します❗ さて、これから片付けて寝ます❗

続きを読む

職場のメンタルサポート…臨床心理士さんとのカウンセリングがありました。

私の職場は病院ですが、医療の多様化により医療従事者のうつ病や適応障害って意外と多いのです。その対策として、職場でのメンタルサポートとして臨床心理士さんとのカウンセリングが設けられました。 カウンセリングを受ける前は、ライフ&ワークのバランスが悪い…とにかく忙しい、仕事もうまく回っていない…と感じ、悶々としていました カウンセリングを受けての感想…言葉にすることで、自分の考えが明確にな…

続きを読む

高いところに登りたいのは男の子だから?食卓テーブル出せません。

2歳7か月の双子男子。高いところに登りたがります…ソファーの背もたれのヘリ…引き抜けの階段はゲートをしていてもはしごのように登ってます。さすがに飛びおれない高さは分かっているようで、飛び降りることはありません…今のところただ、ママやパパがすぐ近くにいて抱きかかえてくれるって分かると飛び込みジャンプしてくるので油断できません…。 そんな訳で我が家の食卓テーブルは封印しています…。2階の旦那さんの…

続きを読む

6歳、娘の優しい言葉。

とにかく誰にでも優しい娘ちゃん。 日々の言葉の記録です。 保育園のランチルームに立てかけてある、メニュー表はマグネット方式になってて、お迎えに行くと必ず全部外してしまう双子たち。それを怒りながら片づける私。つい「メニュー表ここに置かないでほしいな(保育園に対して)手の届かないとこにおいてほしい」と言ってしまった私に対して… 「ママ、ここでいいんだよ、直せばいいんだから」 そうだね、家では…

続きを読む

ランドセル、今年一番の流行の色は?

いよいよ、来年の小学校入学に向けて、準備を始めました。と言っても、ランドセル購入しただけ。 女の子で一番の人気カラーは 「紫色・パープル」だそうです。 娘ちゃんも数か月前までは紫を買うって言っていたのが…いざ、購入しようとお店にいくと…選んだのは 黄緑。とってもきれいな緑色でした。緑のランドセルを見たのは初めて。ちょっと…奇抜?似合うかな?と思っていると、やっぱり紫や水色に心惹かれたようで…

続きを読む

2歳7か月 双子弟のかんしゃくと夜泣き。イヤイヤ期だから?

双子の弟くんおーちゃんのかんしゃくがヒートアップ中。イヤイヤ期だからしょうがない?そんな感じなんでしょうか。 双子弟おーちゃんはふだんはのんびりマイペース。けど、気に入らない、思い通りに行かないと怒り爆発です。 怒っている些細な事ですが、2歳児にしたらとっても重要。出来るだけ思いに沿いたいけれど、子供は一人じゃないし、大人の都合もあったりで…思いをすべて受け止めてあげることは出来ない事ありま…

続きを読む

旦那さんの転職活動…結果が出ました。

夏ころより始めた転職活動。関連→旦那さんの転職活動…社長との面談。 ついに、結果が出ました。 残念ながら、今回はご縁がなかったようです。 旦那さんはかなりの落胆様です。私は…もちろん採用なれば収入も大幅アップだったし旦那さんも嬉しいだろうし…残念ではありますが、ちょっとほっとしています。 転職したかった職場はかなりの高いスキルを要求されるようです。旦那さんは自信があったようですが、私…

続きを読む

結婚10周年。ささやかなお祝いをしました。

10年前の10月10日、入籍&結婚した私たち夫婦。無事?に10周年を迎えることが出来ました。 そして、昨日家族5人でささやかなお祝いパーティーをしました。 ケーキに「10年ありがとう」のメッセージを付けて、遅れた私の誕生日会も一緒にってことで、ケーキのろうそくを吹き消して…娘からは「たんじょうびおめでとう、けっこんおめでとう」の家族全身そろったイラストカードをもらいました。 双子も…

続きを読む

久しぶりに飲み会・女子会してきました。ストレス発散!

一緒に働いている看護師長さんと同僚の主任さんと三人で女子会。久しぶりの夜の外出です 話すことといったら、職場の愚痴がメイン。あとは育児についてや旦那さんについてのあれこれ 話すことって本当に大事なストレス発散なんだと実感です。そして、職場の二人からパワーをもらいました。 仕事は大変なことも失敗もあったり、自分に自信がなくなることもあるけれど、信頼できる人がいる安心、そして私も信頼されている…

続きを読む

6歳娘ちゃんの保育園での面談がありました。

年に一度の保育園での面談。今年は保育園最後の年です。保育園での様子や自宅での様子を話、困っていることなどについて話します。 去年から、今年春と娘ちゃんの精神的な不安?さみしい気持ちが高まり、色々と大変でもありましたが、今は、落ち着いて生活できています。 関連記事⇒5歳娘のストレス 自家中毒のその後 保育園での心配事としては、お友達との交流がどうかなって思っています。もちろん、ケンカや色々あ…

続きを読む