就学前検診での指摘を受けて…

買ってきました。どど~んと歯ブラシを6本。双子と娘用で各2本。 歯磨きって本当に一苦労…。娘はもう嫌がることもないけれど、1~2歳のイヤイヤ期のときは羽交い締めにして歯磨きしていました。 現在2歳8ヶ月の双子たちも…今でこそ羽交い締めにはしませんが…やっとこさっとこの歯磨きです。 最近は歯磨きアプリで歯磨きの歌や動画を見せながら、バイキンバイバーイなんて言いながらやっていますが…うまくいく…

続きを読む

双子の自我…僕だけ。

2歳8ヶ月の双子の息子たち。イヤイヤ期も真っ只中で、自分が一番に抱っこしてほしい。抱っこは自分だけ。ってことが多くて…困り果てる私です。 特に、朝起きたとき…朝は子供より少し早く起きて家事をやりたいのに…布団から出た途端、1分もしないで起き上がる次男。 「行かないで、置いて行かないで。(階段)危ない」と大泣きで叫ぶので、長男もムックと起き上がりスタスタと抱っこされに来ます。長男は先に布団から…

続きを読む

就学前検診に行ってきました。娘が受けた指摘…

来年の春、小学校入学を控えてる娘。一緒に就学前検診に言ってきました。 どんなことするのかな、知能検査とかもあるのかな…と親の私も不安。けれど、歯・目・内科検診だけでこれと言った知能検査も集団でのやり取りもありませんでした。 そこで指摘されたのは… 「もう少しきれいに歯をみがきましょう」 でした… う蝕はなく、歯並びも良いけれど、きれいじゃない…親の怠慢ですね…。 仕上げしてても足りな…

続きを読む

娘が「サンタさんって…」クリスマスの事実を知ってしまった?

6歳の娘…数日前に「ママ、サンタさんってママとパパなの?」と突然に言ってきました一瞬、どう答えていいのか分からなくて、固まった私。 「え~どうして?違うよ。ママたちにもサンタさん来たでしょ。サンタさんがいないって信じられないともうサンタさんは来ないんだよ」 と、伝えると目に涙をイッパイためて 「信じてる」と。 去年までは何の疑いもなく信じ切っている娘。 毎年、枕元にプレゼントを用意…

続きを読む

今日はお給料日。収入と支出…余裕はありません。

本日はお給料日。先月は残業が多めで、少しだけ頂けるお給料も多くてうれしい。 けれど…収入と支出を計算するとほとんど余裕のお金は残りません…。 しかも、10月から新しく教育資金としての5万円近くの保険を始めたのでその支払が…。お金の流れを変えて色々やり始めて2ヶ月…。 いよいよ、本格的に切り詰めていく時期になったようです…。今まではざっくばらんなどんぶり勘定の我が家でしたが…行き先ははっきり…

続きを読む

インフルエンザワクチン…家族で1万円以上の出費。

インフルエンザの季節がやってきました…。前シーズンの冬は、子供たち全員がインフルエンザにかかり…双子弟は入院までしてしまい、てんやわんやの冬でした。インフルエンザ、熱性痙攣で緊急入院 3日目 今年は、万全の体制という事で、ワクチンを打ちに行きました。私は自分の職場で打ってもらえるので無料。 三人子供+旦那さん一人2900円×4人で約12000円… 高いですね。去年よりも値上がりしていますが…

続きを読む

また…また壊れました。スマホ。

また…やられてしまいました。朝、5時からぐずぐずと愚図りだした双子たち。双子弟のおーちゃん「けいたい、かして。ポイする」と、私の携帯を手に…階段をのぼり、二階で大きな音がしました… はぁああああ お願い、液晶画面無事でいて…とスマホ画面を見ると、液晶画面は無事でした。無事を確認し、朝の準備やらで大忙しでした。 そして、ふと、画面が真黒なことに気が付き…電源を入れましたが、起動せず…。 あ…

続きを読む

不要な保険を解約。払戻金がありました。

数か月前から、ファイナンシャルプランナーさんに家計・保険の見直しをお願いし本格的に家計を見直している我が家。 関連→ファイナンシャルプランナーに家計管理を相談…その後③ 子供三人の教育資金 その一つに不要な保険の解約がありました。 解約をした保険は2つ。 旦那さんが就職したときに入っていたと思われる国民共済。旦那さんが死亡した時に、お葬式代?と思ったのか100万程度の貯蓄系の保険。 こ…

続きを読む

娘のほくろ。皮膚科で受診しました。

気になっていた6歳娘の太もものほくろ。 さっそく、皮膚科を受診。待ち時間…1時間。長く落ち着かない一時間でした。 結果は… 「良性だね、きれいないほくろだよ。盛り上がってくることもあるんだよね」とのことでした 本当にほっとして思わず涙が…。 先生も看護婦さんも「心配したんだね」と優しく声をかけてくれました。 皮膚科での検査は ダーモスコピー検査 とういう、拡大鏡のようなものでの視診…

続きを読む

娘のほくろ。成長とともに大きくなり、心配になりました。

生まれ時から、太ももに3ミリ程度のほくろのような、黒い痣があった娘。女の子なので、ちょっと太ももの大き目のほくろは気になりましたが、「生まれたときの印だね」なんて話していました 6歳になり、ふと太ももをみると、少し大きくなって…太めの毛が2~3本生えていて…ちょっと気になる感じになっていました そして、先週にもう一度確認すると… あれ?何だか盛り上がっているし…表面が凸凹している?しかも5…

続きを読む