3人育児、正直必死な日々でした。

娘が一人のときには言われたことのない、「双子いると大変だね」生まれる前から、いろいろな人に言われてきました。生まれる前は双子である不安はあるものの、自分自身も双子だし、娘の子育ても大変さは感じていいなかったし、大変かなとも思っていませんでした。周りはそう感じるんだなって呑気だったと思います。 実際に双子出産のときは予定の2ヶ月前から管理入院し、24時間点滴。どんどん大きくなるお腹で息も出来なく…

続きを読む

…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。

最近…何をしていても思うように行かないことばかりで、仕事でもトラブルが続いたり、小学校入学の準備が出来なかったり。旦那さんと話せなくらいイライラしたり。 そういう状況の本質はとっても根深いものがあるのだけれど…。それを中々文章には出来ません。 旦那さんの仕事が忙しすぎて、旦那さん自身も体調不良。3人の子育て、育児に家事に仕事に…目一杯で…ついにパンクしてしまったという感じでしょうか。 何も…

続きを読む

娘の児童会館(児童クラブ)の説明会、またまた不安がいっぱい。

先週、娘が小学校から帰宅後に通う児童会館の説明会に行ってきました。夜18時から1時間…双子&娘も連れて行くことに。 児童会館に通う新一年生は15人ほど。他の児童クラブの子供たちは40人ほどとのこと。 初めに子供たちも一緒に児童会館での活動のDVD鑑賞。そして、子供たちは図書室で指導員の先生たちと遊ぶことになっていたのでしたが…双子の兄は不安があるのか、図書室と会議室を行ったり来たり…しまいに…

続きを読む

娘の言葉はいつでも本質をついている。

最近、つらい気持ちでいる私です。旦那さんと話しても、イライラするし時には辛くて涙が出てしまうことも…。 5人で出かけた車中… 私「最近、ママ怒ったりしてるよね?どうしたいいかな」娘「え、怒っていいんじゃない?」 私「部屋も散らかってるしね」娘「別にいいんじゃない?」 私「パパも優しくしてくれないし」娘「優しくしなくてもいいんじゃない?」 私「パパ、仕事忙しくて辞めたいんだって」娘「やめ…

続きを読む

…気持ちが落ち着きません。

小学校入学が控えているのに…私の気持ちが落ち着きません。あれもこれも、やらなくちゃいけないことがたくさんあるにに…うまく頭が回らなくて、空回りしている状態。 仕事でもトラブル続きで、いつもは何とか回避出来ていたことも出来ずに…みんなの前で泣いてしまう始末…。 部屋は散らかり放題だし、ごはんもちゃんと作ってあげられていない。 いろんなことが重なって…頭の思考回路がパンクしそうです。そんな状態…

続きを読む

小学校入学のお祝いを頂きました。

4月から小学校入学する娘に、両親・義理両親・親戚からお祝いをたくさん頂きました。すぐに貯金しないと知らず知らずうちに使途不明金となってしまう可能性があるので…子どもの教育資金の通帳へ預けました。 以前の私なら気がついたら生活資金ってことも度々ありました。この一年ほどでお祝いなどで頂いたお金や児童手当は貯金へ回すことが出来るようになりました。 何事も、気持ちの持ちようとちょっとした行動なんだと…

続きを読む

双子、3才になりました。そろそろしつけの時期だけど。

今月は双子息子たちの誕生日でした。無事に三才になりました三才の誕生日おめでとう。 誕生日ケーキを準備すると「ふー、ふー」とろうそくを吹き消す真似をしています。去年の娘の誕生日にやったことを覚えているんですね おばあちゃんから貰った、靴を嬉しそうに履いていました。 三才と言うと…そろそろしつけを始める時期。我が家のしつけと言ったら…う~ん、意識してやれてはいません。 ご飯の時も立って歩き回…

続きを読む

小学校入学後の娘の生活。児童会館に行く予定。

4月からの娘の生活が激変します。 共働き主婦であるので、小学校からの帰宅後は近所の児童会館に行く予定です。 児童会館には夏祭りの時に2回ほどいったのと、申込みに行った時に1時間ほど遊んだので何となく雰囲気は分かっているようです。けれど、小学校も始めて・児童会館も始めて…6才の娘には相当のストレスになることは間違いありません。私自身もどう生活が変わるのか、かなり不安ですなるようにしかならないと…

続きを読む

娘の卒園式が無事に終わりました

先週末、5年半通った保育園の卒園式がありました。 あっという間の保育園時代でした。1才になってすぐに保育園に預けました。始めの慣らし保育は泣いてばかりで、3週間近くも泣きっぱなしだったのがウソのように、保育園を楽しめるまでに成長しました。 卒園式では、将来の夢を大きな声で発表していました。そして、両親のどちらかに送るメダル…ママではなくて…パパに送りました。 パパにメダルを渡すと言われたと…

続きを読む

イヤイヤ期の激しいかんしゃく、どうしてそうなるのか考察。

まだまだイヤイヤ期真っ最中だけれど、少し二人のかんしゃくに変化が見られています。 激しく怒り、泣きわめいていた双子兄。関連イヤイヤ期なのでしょうか?気持ちが切り替えられないのか、かんしゃくが大変。 どうしてこんなにイヤイヤ、激しいかんしゃくにつながるのか、冷静に考えてみました。 双子弟に比べて、かんしゃくの激しい兄。一歳~二歳迄は弟の方がかんしゃくもちって感じでした。 まずはどういった時…

続きを読む