怒ったときの、反応が3人それぞれ違う。どうしたら良いのか悩み中。

woman-d-04 (2)5.jpg我が家の子どもは3人。
6才の娘と2才11ヶ月の双子の息子たち。

娘は、しっかり者ので、家では双子の弟たちの面倒もよく見てくれる
世間で言う良い子ちゃん。時々、ママと喧嘩することもあるけれど、
穏やかで争いごとのキライなタイプ
ママに怒られたおきは…ムッとした表情で言いたいことがあっても
押し黙ってしまうタイプ。
けれど、時々「ママなんて大っ嫌い」と泣きながら反逆することも


双子兄は、甘えん坊でママ大好きっ子
愛情表現が豊かで、いつもママのほっぺを触って、
ちゅーしくれたりギュッとしてくれたり。
ママに怒られたときは、ママ大好きっ子が一変、怒り狂ったように反抗。
とにかく、怒られたことに対して、悔しさいっぱいの様子です。
「ママキライ、キライ」の連呼です。そして殴ることも多々…

双子弟は…周りはお構いなしのマイペース
怒られている兄やお姉ちゃんをみて、知らん顔。
ママに怒られたときは、ニコニコしながら、言い訳したり、言葉で切り替えしたりと、世渡り上手。
「〇〇駄目でしょ」って言うと「ママに、ハイってするの。」とか「ここで見ていただけ」とか、
「ママが大好きだから」って、怒られることをうまく回避出来ています

三人三様なんだけれど…親の対応が難しい。
やっぱり、双子弟のような世渡り上手って特しているって感じます。
弟のような反応だと、一度怒るだけで終わるけれど、娘や双子兄のような
反応だと…私もついつい、怒る時間というかが長引きます。

特に、兄のように殴られたり怒り狂ったようになると手がつけられなくて、こちらも
イライラが募ってしまいます
けれど、一番はパニックを起こしている子どもが一番つらいんだけれど、、私もどうして
良いのか…最近は悩んでいるところ。

本当は怒りたくないし、いつでも温かく見守ってあげるママでいたい。
最近はそれが出来なくてつらい。
出来ないのは…やっぱり勤務時間が長くて、自分のキャパが狭いから、日常の家事も育児も
中途半端で…。

本当はこういう育児じゃなくてって思うけれど、とにかく時間がなくて…

あと、二ヶ月で、小学校入学なのに、どうなるか不安です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック