双子、3才になりました。そろそろしつけの時期だけど。

woman-d-04 (2)0.jpg今月は双子息子たちの誕生日でした。
無事に三才になりました
三才の誕生日おめでとう。

誕生日ケーキを準備すると「ふー、ふー」とろうそくを吹き消す真似をしています。
去年の娘の誕生日にやったことを覚えているんですね

おばあちゃんから貰った、靴を嬉しそうに履いていました。

三才と言うと…そろそろしつけを始める時期。
我が家のしつけと言ったら…う~ん、意識してやれてはいません。

ご飯の時も立って歩き回ってたりするし…
トイレも行ったり行けなかったり…
駄目っていうことも、泣いたりかんしゃくで押し通そうとて、
それに負けてしまってるし。
おやつも食べ放題だし…

けれど、兄弟3人仲良く遊べている。
私が作るご飯を美味しそうに食べてくれている。
お薬もちゃんと飲めるようになってる。
歯磨きも嫌がらないでやれるようになっている。

出来ていないことを見るより、出来ていることを見てあげる育児をしようと
思います。
出来ない親なので。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448022619
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック