「結婚は忍耐と寛容」

woman-d-04 (2)7.jpg私は双子の姉と3才下の妹がいます。

妹の旦那さん(義弟)が妹と結婚する時、
「結婚は忍耐と寛容」と言ったそうです。

その後、妹は仕事のストレスから体調を崩して、結果的にシゴトを辞めることになりました。
その時に、旦那さんは、
「結婚に忍耐はいらない、寛容さえあればいいんだ」
と、言ってくれたそうです。

妹がその話をしてくれました。

「寛容」難しいです。
今の私は自分だけが「忍耐・我慢している」って思って、相手を思いやる「寛容」することが
出来なくなっていんだと思います。
けれど、私の旦那さんは「忍耐」もしつつ私を「寛容」してくれているのだと思います。
今の私には、まだ出来ないかもしれないけれど、
「寛容」する心が持てれば、今のこの辛さはなくなるのだと思います。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448720192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック