小学校入学から、その後の娘。順応する力ってすごい。

woman-d-04 (2)0.jpg先週の6日、無事に娘は入学式を終えて、今は楽しく通っています。
保育園時代のお友達が一人もいない状態での小学校生活スタートだったけれど、
あっという間にお友達も出来たようで、ほっと安心しています。

子どもの順応する力ってすごいなあって思います。
順応出来ないと、全く新しい環境に飛び込むなんて出来ないですよね。

子どもの力に私も力も貰ってすこしづつ元気になっています。


学校に行く準備も、帰宅後すぐに自分でやり始める娘。
ちょっと手伝おうとしたら
「自分でやらないと意味がない」とほとんど自分でやっています。
学校からもらったプリントを見ながら、これはあっている?これって何?
って聞きながら自分でほとんど準備が完了。

保育園時代は全く自分でやることはなく、「ママやって。」の一点張りだったのが
小学校入学を機に一気に自立してきています。

少しづつ親の手も離れいく寂しはあるけれど、その力強さに私も強くなっています。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック