双子の性格の違いが面白く、かわいい

seesaa_profile_icon双子、3才なったばかり。
言葉の発達や体の発達に違いがあるけれど、性格も全然違う二人。


言葉の発達は最近、双子兄も弟に追いつてきて、かんしゃくを起こすことや、コミュニケーションの
しにくさは減ってきています。

言葉の発達に比例するかのように、体の発達・運動能力には兄が先を行ってきます。
体重は3キロ近く違うし、身長も4センチほど兄が大きくて、二卵性なので顔も似ていないので、
一見双子には見えない感じ。
体が大きい兄の方が力もあるし、足も早いし…。

昨日も、長座布団に紐で縛るような感じの長座布団カバーをおばあちゃんに作ってももらいましたが…
双子たち、一生懸命そのカバーを外そうとしています。

兄はあっという間に重たい長座布団を持ちながら、カバーを引っ張ったりして取り出せましたが…
弟は…全く出せません。兄がやっているのを見ながら…
「出来ない、出来ない。」
兄が「え~出来ない?」「こーやって、こーやって」とちょっと手伝ってあげます。
何回か繰り返しても弟は出来ないばかりで兄にやってもらってます。

私が「兄うーちゃんよく出来たね。すごいね」って言うと、満面の笑顔。
弟は悔しそうにしているかと思いきや…カバーを外してもらった長座布団にダイブしてお昼寝の姿勢で笑顔。

何でもかんでも「出来ない」とすぐに頼ってしまう弟。
それを、手伝ったりやってあげる兄。
双子だから兄とか弟とか関係ないと思っているけれど、何となくそんな様子の二人です。
けれど、それも兄弟のなかでいいバランスなのかもしれません

ちょっと頑固でよく周りを見ている兄
マイペースで自由人の弟
しっかりもので優しい娘

ありがとうね

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック