5年後の家族旅行の為の「旅行積立」を調べてみた

今はまだまだ、手のかかる三歳児の双子がいるので、5人での家族旅行は当面できそうもありません。けれど、5年位たって娘も6年、双子ちゃんも3年生位になったら、家族で東京・ディスニーランドに行けるかなって考えています。 5年後を見据えての、旅行費をただ貯金していては全然たまりどうもありません。各旅行会社で取り扱っている「旅行積立」について調べてみました。 旅費、50万円として(足りない?)一括支払…

続きを読む

仕事復帰を視野に入れての面接。

先日、職場での今の現状とこれからの仕事に復帰についての面接がありました。 今の私の状況としては、体や心は安定しているので仕事だけを考えたら復帰できると思います。ただ、私は仕事だけやれば良いわけではなく、家事に育児もしながらの復帰となると、不安があるのも事実。けれど、家族(私の姉や母)のサポートを具体的に計画してくれているので、以前のような時間も余裕もないってことは少なくなるんじゃないかなって思…

続きを読む

私の今の状況、日々平穏です。

職場と今の私の現状と、これからの仕事復帰に向けての面接をしていただきました。 私の今の現状としては…とっても規則正しい生活を送れています。気持ちの浮き沈みもほとんどなく、安定しているのが自分でもよくわかります。夜は薬を飲んでいるのでしっかり寝られています。 毎日のスケジュースとしては、 毎朝6時に起床…子供たちも同じ頃起きて… 簡単朝ごはんを作り…ご飯を食べている間に子供たちの服の用意や…

続きを読む

「残りの仕事を楽しんで」

私の姉…看護師さんとして22年努めています。私にとっての共働き主婦のお手本。 関連→実は私の…姉は。 姪っ子が中学2年、甥っ子が小学5年生。塾や習い事…子供のこと、看護師としてのハードな仕事と家事。本当に本当に日々奮闘していました。 家族で色々話し合って、仕事を辞めて家のこと・育児を中心にやっていくことになりました。 残りの勤務があと数週間ある姉…。申し送りやマニュアル作りや、そして日々…

続きを読む

ゆっくりな時間 子供との時間

3月の下旬から、仕事を休職しています。 共働きしながらの子育てできしたが、一ヶ月以上のんびりとゆっくりな時間を子供と過ごしています。なんて、穏やかな時間でしょう。 仕事復帰のめどはまだたっていませんが…今月いっぱいはおやすみ予定です。 子供との時間は今の私には癒やしであり尊いものです。 ちょっとため息をつくと3才双子の兄「疲れた?ギュッとする?」と抱きしめてくれる。 3才双子の弟「ママ…

続きを読む

仕事とを休職して得られる穏やかな日々

先月から体調を崩して、職場を休んでいます。職場を休んで、約一ヶ月…関連→…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。 始めの2週間ほどは、体を動かすのも辛くて…旦那さんにはきつい言葉ばかりを投げかけていました。 元々の体調不良は一年位前から始まっていたのかもしれません。3人育児と家事に仕事に…フルパワーで働き、自分の容量をはるか前から超えていたけれど、自分のことは後回しでした…

続きを読む

双子弟の自慢のパジャマはママだけ。

双子たちのパジャマはすべて6才のお姉ちゃんのお下がりです。なので、ピンクが多かったり、プリキュアものだったり。その一つに、プリキュアのマーク?のようなものが腕についていて、真っ暗になると光るものがあります。そのパジャマが大のお気に入りの、双子弟。 パジャマを選ぶ時も、「これ光る?」としっかり確認しています。「光らないやつだよ」って言うと、探し当てて喜んできています。 真っ暗にならないと光らな…

続きを読む

双子兄とママの秘密のこと。

双子兄とママの秘密のことがあります。秘密っていっても… 双子兄が夕方や食後に、「ママ、一緒にいこ、いこ。口と目(隠す真似して)内緒でね」と、言いながらそ~と他の子どもに気が付かれないように…二階のお布団のところにママを連れて行くんです。 そして、真っ暗の部屋の中…布団をすっぽり被って… 「ママ。可愛いから~ママ大好き」って、真っ暗な布団のなかで抱きしめてくれんです3才双子兄にとっては、この…

続きを読む

初の授業参観  コミュニケーションの始まりは挨拶からだと実感。

昨日は、小学校に入学したばかりの娘の授業参観でした。 授業は、「どうぞ、よろしく」事前に自分の名前、好きなことを書いたカードを持って、音楽に合わせて自由に動き回り、音楽が終わったら、近くの人とそのカード交換をするというもの。 クラスは30人以上もいるし、知っているお友達が一人もいなくの小学校生活スタートだったので、名前を覚えたお友達は3~4人ほど。授業を通しての友達作りって感じでした 娘の…

続きを読む

児童会館に迎えに行った娘が…シクシク泣き出した。

楽しく小学校&児童会館に通っている娘。昨日は私の受診もあり、いつもより少し遅めの時間に児童会館に迎えに行きました。 体育館にいた娘。私を見つけて、一瞬笑顔になったけれど…すぐに暗い表情になって無言に帰る準備をしています。何だが薄っすらと涙ぐんでいる。 「どうしたの?」と聞いても首を横に振るだけ 車に乗り込むときには大号泣に変わっていました。 友達となんかあったのかな、悲しいことあったのか…

続きを読む