「結婚は忍耐と寛容」

私は双子の姉と3才下の妹がいます。 妹の旦那さん(義弟)が妹と結婚する時、「結婚は忍耐と寛容」と言ったそうです。 その後、妹は仕事のストレスから体調を崩して、結果的にシゴトを辞めることになりました。その時に、旦那さんは、「結婚に忍耐はいらない、寛容さえあればいいんだ」と、言ってくれたそうです。 妹がその話をしてくれました。 「寛容」難しいです。今の私は自分だけが「忍耐・我慢している」って…

続きを読む

職場に行ってきて感じたこと。

今、体調を崩しており診断書が出て二週間の病欠中です。 3月の出勤簿の整理のために職場に行きました。行くまではすごく憂鬱で辛かったけれど、行ってみたらそんなことはありませんでした。 心配してくれて声をかけてくれる人、ロッカーには転勤する人からのメッセージがたくさん。 職場はいつも通り忙しそうでも有り、生き生きと仕事をしている同僚ばかりでした。 あ~早く仕事がしたいなって正直思いました。まだ…

続きを読む

「命をいただく、いただきますの言葉」について娘と話しました。

今日は、小学校の入学前の面接でした。午後は、二人で日帰り温泉とお買い物とゆっくり二人の時間。 その時の会話。 食べ物の話から、「食べることは命を頂いている、だからいただきますっていうんだよ」 娘「うん、知ってる。」私「私達、お肉やお魚食べるでしょ?ニワトリは何を食べていると思う?」娘「………コーン」 私「コーン?コーン?とうきびじゃなくて、コーン?」 大爆笑してしまいました。今の今まで…

続きを読む

保育園最終日。娘の号泣。

3月31日は保育園最終日。卒園式ではまったく泣かなかった娘だけれど、数日前から「もう保育園いけなくなっちゃう」と寂しそう。 最終日にお迎えに行くと、泣いている女の子たちがちらほら。その姿をみて何故か私もうるうる。娘は「早く帰ろう」とどんどん私を引っ張ります。友達が名残惜しそうにしているから「最後バイバイしたら?」というと、振り向いた目には涙がいっぱい。玄関では、大好きな先生からもらった手紙を読…

続きを読む

娘と通学路の確認をしました。

やっと、娘と小学校までの通学路を一緒に歩きました。ゆっくり歩いて、15分ほど。 まずは従兄弟の家に行って、従兄弟と一緒に通学する予定です。従兄弟は今年5年生。従兄弟の家までは約10分。 「離れて歩いて、一人で行ける!」とスタスタと歩いていきます。十字路ではしっかり、右を見て左を見て…自転車が来れば止まっています。足取りは軽やかで、後ろ姿も生き生きしています そんな姿を見てながら、一人メソメ…

続きを読む

「双子は大変だよね」の言葉に抵抗していた自分。

子育てしていて一番キライ・言われて嫌な言葉。「双子だと大変だよね」 よく言われます。 実際、娘一人のときには言われたことのない言葉で、その言葉を言われるたびに自分が出来ていないことや頑張れていないことを指摘されているような、そんな気持ちになっていたと思います。 言われるたびに、「そうでもないよ。双子かわいいよ。育児は楽しい」って言ってきました。実際に子供たち3人は可愛いし、育児そのものも楽…

続きを読む

3人育児、正直必死な日々でした。

娘が一人のときには言われたことのない、「双子いると大変だね」生まれる前から、いろいろな人に言われてきました。生まれる前は双子である不安はあるものの、自分自身も双子だし、娘の子育ても大変さは感じていいなかったし、大変かなとも思っていませんでした。周りはそう感じるんだなって呑気だったと思います。 実際に双子出産のときは予定の2ヶ月前から管理入院し、24時間点滴。どんどん大きくなるお腹で息も出来なく…

続きを読む

…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。

最近…何をしていても思うように行かないことばかりで、仕事でもトラブルが続いたり、小学校入学の準備が出来なかったり。旦那さんと話せなくらいイライラしたり。 そういう状況の本質はとっても根深いものがあるのだけれど…。それを中々文章には出来ません。 旦那さんの仕事が忙しすぎて、旦那さん自身も体調不良。3人の子育て、育児に家事に仕事に…目一杯で…ついにパンクしてしまったという感じでしょうか。 何も…

続きを読む

娘の児童会館(児童クラブ)の説明会、またまた不安がいっぱい。

先週、娘が小学校から帰宅後に通う児童会館の説明会に行ってきました。夜18時から1時間…双子&娘も連れて行くことに。 児童会館に通う新一年生は15人ほど。他の児童クラブの子供たちは40人ほどとのこと。 初めに子供たちも一緒に児童会館での活動のDVD鑑賞。そして、子供たちは図書室で指導員の先生たちと遊ぶことになっていたのでしたが…双子の兄は不安があるのか、図書室と会議室を行ったり来たり…しまいに…

続きを読む

娘の言葉はいつでも本質をついている。

最近、つらい気持ちでいる私です。旦那さんと話しても、イライラするし時には辛くて涙が出てしまうことも…。 5人で出かけた車中… 私「最近、ママ怒ったりしてるよね?どうしたいいかな」娘「え、怒っていいんじゃない?」 私「部屋も散らかってるしね」娘「別にいいんじゃない?」 私「パパも優しくしてくれないし」娘「優しくしなくてもいいんじゃない?」 私「パパ、仕事忙しくて辞めたいんだって」娘「やめ…

続きを読む