通学路で号泣している娘を見つけました…新学期が始まって1週間。

二学期から、鍵を持って一人で登校し始めた娘。 今日は…双子兄が発熱して、私は仕事をお休みして病院につれていくため、朝は、娘のほうが早くに家を出ました。 新学期が始まる前から…学校行きたくないなって言うようになっていたけれど、いざ新学期が始まるといつものように登校していました。そして、今朝も登校した時は、行きたがらないような様子は無かったと思います… …思いますというのも、娘の顔をみて「行っ…

続きを読む

娘の7才の誕生日。最近の私と娘。

娘が7才になりました愛おしい娘が生まれてもう7年、あっという間です。 最近の娘と私は、ちょっとの時間があれば一緒にお買い物に行っています。前までは食材の買い出しでしたが、最近はショッピングモールやコストコなど普通に買い物相手として一緒に行動しています。会話も私の姉や母はとする会話と何ら変わらない…女の子って7才といっても、同等と言った感じです。時にケンカもするし、ズバッと鋭い指摘もされたり… …

続きを読む

腹痛の私に優しくしてくれた双子弟の行動に感動

夜、お腹が痛くて…ソファに横になっていました。すると、双子弟が近寄ってきて「ママ、足痛い?」と聞いてくるのです。「マッサージしてあげる」と足をスリスリしてくれました。そして、また「ママ、お腹痛い?」と聞いて、お腹もマッサージをしてくれたのです。 小さい手で優しくマッサージをしてくれて、くすぐったいやら嬉しいやらで。「とっても気持ちいいよ。ありがとう」と伝えると「僕も気持ちいい。治った?」と心配…

続きを読む

娘の朝顔…過保護も良くない

娘の朝顔…夏休みの間、大事に大事に水やりをしていた娘。朝起きたら、朝顔を見に行きお水を上げていました。真夏日が続けば、「あさちゃん、あつすぎて可哀想」と自ら日陰に避難させていました。そして、せっせと水やり。 中々咲かなかったけれど、朝顔はキレイに咲きました。 旦那さんが朝顔が咲いて感動したとブログに書いていました。関連→あさがお咲いた 夏休み中休みなくお世話をしていました… けれど、最近…

続きを読む

異性から…「無理すんなって」と言われて心癒されたお話

日々、育児に仕事に家事にとクタクタな時。素敵な異性から「無理すんなって」と言われたら、キュンとしちゃいますよね。 そんな事、ドラマの中って思っていたけれど、先日、私も言われっちゃったんです 小学5年生の甥っ子から 夕食前に甥っ子が遊びに来て、3才の双子に娘相手に遊んでくれていました。夕飯の準備をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて…夕飯の後片付けに翌朝の準備とクタクタだった時…

続きを読む

頑張った娘。夏休みまとめ。

娘の夏休みが終わりました。今日から学校です。 娘との夏休みを振り返ります。 夏休みに入ってすぐ、娘が「夏休みにやること、やりたいことを書く」とノートにたくさん書き出していました。 【やること】宿題 自由研究 自転車の練習 お手伝い 【やりたいこと】絵画コンクールに出す美術館に行く 夏休みの宿題は夏休み開始2日で終わらせていました。そして、朝顔の観察日記2枚と絵日記2枚もしっかりと予…

続きを読む

角膜びらん…ようやく治りました

角膜びらんを再発して…やっと治りました… 本当に辛い一週間でした…最初に行った病院では…保護用のコンタクトレンズをもらえず…角膜が剥がれているので、眼球が露出?した状態で目を明けたり閉じたりするのが本当に痛いのです。しいて言えば…アルミホイルをくしゃくしゃってして…目に入れているような感じ。やったこと無いのでこの例えが良いかは分かりませんが。 どんどん悪化して、月曜日に6月にいった眼科に駆け…

続きを読む

角膜びらん…再発しました。

6月に「角膜びらん」を起こした私…。関連記事「角膜びらん」回復に1週間。 ドライアイになると再発しやすい…そうです。昨日は子供たちと公園に行って、埃っぽくて花粉やらなんやらで目がとっても痒かったのが原因でしょうか…? 夜中2時に目が覚めると、見に覚えのある…激痛が目に走りました。 あ~やっちゃった。角膜剥がれた…と、思いました。 今更ですが…ドライアイ予防の目薬を指して、何とか又寝ました…

続きを読む

双子の様子をみて、年長さんから言われた一言にハッとしたお話。

最近、保育園に送り出す時…双子たちが私から離れず…ぐずることがしばしば…保育園に行くまでは、行く気満々の様子でも園につくと…ホールに出てしまったり、私から離れず抱っこをせがんだり… そんな時の私の心は…(仕事…遅刻する~お願い早く行ってくれ~)と少々イライラ…なので、子どもにも「ママ、お仕事遅刻しちゃうよ。ママ困っちゃうよ」とやんわり…怒りモードを伝えてつつ、先生に子供たちをお願いしていました…

続きを読む

心理士さんの見解&アドバイス~3才検診 その③

3才検診で心理士さんに発達について相談した、その③です。双子の様子を見てもらって、心理士さんの見解です。 「現段階で、発達についての大きな心配は無いですね。通常の発達段階だと思います」とのことでした。もちろん、短い時間での遊びの中なのでこれからも心配であれば、5才検診やその前にも相談に来て、様子を見ていく方向となしました。 双子の特徴としては、①二人共ややフレンドリーさに掛ける→3才位だと、…

続きを読む