娘の行動に関心~おむすびころりん編~

今朝、何も言わないで学校に行った娘。関連→「明日、学校行きたくない」という娘。失敗したくない気持ち そして、お風呂に入っている時に、「ママ、おむすびころりん、出来たよ。Kちゃんと隣になって、教えてあげられたよ」と、満面の笑顔で教えてくれました。 昨日までは、うまく出来なかったら…と不安で学校も休みたいと言っていた娘だけれど、何とか、問題解決出来た様子です。 娘はどちらかと言うと、不安に…

続きを読む

「明日、学校行きたくない」という娘。失敗したくない気持ち。

夜…布団の中で娘が言いました…「明日、学校行きたくない」 今まで、明るい感じで「休みた~い」ということが数回ありましたが、昨日の様子はいつもとは違っていました。 理由を聞くと…「先週、Kちゃんがお休みしたから、【おむすびころりん】の練習をしていないKちゃんが出来なかいから、8班みんなどうしよう」 要約すると…、国語の時間、クラスで班に分かれて【おむすびころりん】のミニ演劇みたないことをやる…

続きを読む

今日のご飯な~に?のストレス。「ぶりか」と言う魚はない!

「今日のご飯な~に?」って言葉…中々のストレスです…6才の娘は朝ご飯に夕飯にと決まって聞いてくるのです。そして、最近…3才の息子たちも言うようになりました… そんなある日…「今日の夜ご飯な~に?」と娘に聞かれたので、「ブリだよ」と答えると… 「ブリか~」とテンション低め… そんなやり取りを一緒にいた私の姉が…私の思いを感知したのか、「みーちゃん、【ぶりか】って言うお魚はないよ、【ぶり】…

続きを読む

手術を受ける祖母に対して、心配する子供たち。

私の母、子供たちの祖母が肩の腱板断裂で手術を受けました。子どもに「おばあちゃん、入院したんだよ。手術するの」と伝えると… 双子兄「足?足?」と心配そう。かなり前から足を痛がっていたおばあちゃんの姿を思い出して、足なのかなと思った様子。「絆創膏貼ったら良いよ」と、心配しています。 双子弟は「チクンしたの?会いに行く?」とお見舞い行く気満々。娘も「いつ行くの?これから?」と心配していました。 …

続きを読む

心が決めること。娘のヘアースタイル。

娘の髪型は胸くらいまであるロングヘア。3才4才の頃は、私と同じような短めにしていましたが、だんだんと伸ばしたいとロングヘアになりました。 朝の忙しい時間娘の髪をとかして、整えて、結んであげる余裕がない時が多々あります。 正直、私は短めの髪が好きで娘も同じような感じがいいなって思っていました。 娘に、「ママみたいに短くしようっか」と言うと…「(切るかは)心が決めること。切るか伸ばすかは自分の…

続きを読む

行動範囲が広がる娘。公園デビュー。

小学校に入学して、学校帰りは児童会館の「児童クラブ」に行っている娘。私はまだ半日勤務なので、週一回はクラブには行かずに学校から直帰させています。関連→産業医と面接。「復帰には余裕感が大事」 先週、私が付き添って近所の公園に行きました。同じ小学校のお友達がたくさん。水鉄砲や追いかけっこ、とっても楽しそうに遊んでいました。娘も一目散にお友達のこところに駆け寄って…すぐに仲間入り。 そして、今日。…

続きを読む

ブログタイトル変更してみましたが…

ブログタイトル変えてみました…元々は「共働き主婦の3人子育て・家計管理ブログ」でしたそのブログでは、家計管理についても書いていたんですが…なんだか、なんにも家計管理について頑張ってなかったし、家計管理について書かなくちゃって思ってしまっていたので、タイトルを変えました。 「共働き主婦の3人子育て奮闘記」 タイトルを変えたからと言って、どうってことはないんですが それと同時に、ブログ村の登録…

続きを読む

小学校の準備、娘が完璧すぎて母親失格なお話。

しっかり者の娘とおっちょこちょいの母、私です。小学校入学して、学校生活もすぐに順応している様子の娘です。関連小学校入学から、その後の娘。順応する力ってすごい。 学校に行く準備もほとんど自分でやれる娘。そうは言っても、金曜日ともなれば疲れが出てきて当たり前。娘から「月曜日の準備はママがやって」と言われました。それまで、あまり出番の無かったママですが、意気揚々とランドセルに教科書やら、ハンカチやら…

続きを読む

3才3ヶ月のお風呂事情…兄が洗髪を嫌がるようになって困っているお話。

子ども3人と一緒の入浴は…命がけです。気がついてたら、誰か溺れていたなんて事になりかねませんからね…関連命がけの入浴事情…少し変化ありました。 去年のお風呂の記事を読み直して…約9ヶ月前は、こんな感じだったんだなって思い出してました。 今のお風呂事情… 娘は頭の洗うのはチェックして上げる必要がありますが、ほぼ自分でやれるようになっています。双子たちは、泡で遊ぶことはありますが、湯船の中に泡…

続きを読む

ケガ災害病院へ。今度は双子弟の腕が…

日曜日の夕方…双子息子たちが何やら慌ただしく遊んでるんだか、喧嘩しているんだか… 双子弟の「痛い」の大声と同時に、逃げ出す双子兄。 弟は大泣きで旦那さんに抱っこされていました。抱っこされていると泣き止み落ち着いた様子でしたが…。全く腕を動かそうとせず…右手だったのでご飯も食べられないと言います。 腕の様子を見てみようと、袖をまくりあげようとすると…「痛い、痛い、駄目」と目を見開き、大騒動で…

続きを読む