娘の自分の行動は自分で決める姿に関心。~朝顔編~

小学校に入学して…2ヶ月経ちました。娘は、親が心配するのをよそに元気に通っています。けれど、新しい生活や友達や児童クラブや…弟の入院などで疲れも溜まっている娘。 友達関係が広がればそれだけの悩み?も出て来る様子… 娘はどちらかと言うと…自分の意見を押し通すようなことはせずに周りに合わせたり、我慢するタイプ。なので、お友達から強く言われると、それを受け入れてしまうようです。 例えば… 授業…

続きを読む

緊急入院。急性咽頭炎、滲出性扁桃炎でした②

月曜日に緊急入院した双子兄。無事に一昨日、退院しました。 覚え書きとして、記録しておきます。 関連→まさかの保育園からの呼び出し! 職場復帰初日②関連→緊急入院。急性咽頭炎、滲出性扁桃炎でした① 先週より体調を崩してた息子。 自宅に戻ってから明らかに体調悪化していました。すぐにタクシーで小児科に戻り、即入院となりました。夕方5時です。 炎症反応9.5ケトン体4プラス発熱41度 すぐに…

続きを読む

緊急入院。急性咽頭炎、滲出性扁桃炎でした①

職場復帰初日に高熱を出した三才の双子兄。 週末も40度近い高熱が続いていました。かかりつけ医からは「週末も高熱で食べたり飲んだり出来ずぐったりしていたら救急へ」と言われていました。 食欲はいつもの半分以下でしたが、水分は少しづつなら飲めていました。高熱でしたが1日2回座薬を挿すと元気もあり遊んでいました…けれど、今思えばかなりぐったりしている時間は長かったです… 日曜の夜には遂に41度とな…

続きを読む

まさかの保育園からの呼び出し! 職場復帰初日②

職場復帰初日を迎えた、数日前…。 休職していた、約2ヶ月の間…子供たちはほとんど風邪も引くことがありませんでした…去年は本当に子供たちの風邪やら入院やらに振り回された一年でしたが… 関連→立て続けに子供たちが病気なってます。関連→子供三人が次々にダウン。久しぶりの看護疲れがきています。 この2ヶ月は一人が溶連菌にかかっただけで、全くの病気知らずでした。それなのに…それなのに… 復帰前日…

続きを読む

娘が泣きながら学校に行っていたと聞いた、職場復帰初日①

仕事復帰に向けて…シュミレーションをすること数日。仕事復帰の初日。やはり遅刻は出来ないし、したくない。 今までは子どもには、休職していたことは伝えていませんでした。「小学校に入ったからしばらくママの仕事時間が短くなってるの」とだけ伝え、出来るだけ仕事復帰後と変わらずの生活を送れるように、児童クラブにも保育園にも通常通り行っていました。けれど、仕事のストレスもないので朝に急かしたりイライラは皆無…

続きを読む

「角膜びらん」回復に1週間。

仕事復帰の直前に…目を怪我してしまった私。関連仕事復帰の予定が…思わぬハプニングで延期。 どこでどう怪我をしてしまうか分からないものです。 子どもの指が目に当たって…「角膜びらん」 角膜の上皮が剥がれてしまい、症状としては目のゴロツキや涙が大量に出る、目が明けられないほどの痛みがあり…私はまぶたの強い浮腫もありました。 怪我をして、体に痛みがあると心も病んでしまうのがよくわかりました…

続きを読む

産業医と面接。「復帰には余裕感が大事」

3月下旬から、体調不良で仕事を休んでいました。関連記事→私の今の状態。 そして、服薬での治療とカウンセリング…休息によって体調は徐々に回復して、やっと、仕事復帰のめどもたってきました。ちょっとしたハプニングもありましたが…関連記事→仕事復帰の予定が…思わぬハプニングで延期 職場復帰予定の前日に産業医とメンタル専門の看護師さん、職場の上司、事務長…そうそうたるメンバーでの面接がありました。 …

続きを読む

仕事復帰の予定が…思わぬハプニングで延期。

6月から仕事復帰予定でしたが…。思わぬハプニングで延期することに…。 数日前の寝る時…布団で寝る準備をしていて、不意に振り向いた瞬間子どもの指が…私の目を直撃しました… 目眩を感じるほどの痛みと目の前が真っ暗になる、起き上がることが出来ませんでした。子どもは、とっさに「ごめんね」。 恐る恐る、鏡で眼球を見てみると…明らかに角膜が傷ついているようでした。しばらくすると目はゴロゴロするけれ…

続きを読む

いよいよ…仕事復帰の予定。旦那さんと話し合えいが出来ていない。

6月から…仕事復帰を予定しています。関連→自分のことの記事一覧 職場からの理解や家族(姉・母)からのサポートはありますが…実は旦那さんと全く復帰について話し合いをしていません。 前回のカウンセリングに向けて旦那さんに私が現在休んでいることや、生活全般について聞いて見ました。 「楽だった。専業主婦ってすごいな」と… ちょっともらいたい意見というか感想ではなかったけれど、とにかく私が仕事に行…

続きを読む

ブログタイトルと内容について思案中。

ブログを始めたのは一年以上も前…始めた理由は…貯蓄や教育費のことを真剣に考えたかったからだし、育児についても書いて行きたかったから。 けれど、貯蓄やら節約とかってことにまで考えも及ばず…行き当たりばったりの日々でした。 そうこうしているうちに…大きな出来事をきっかけに心身ともに疲れて仕事も休んでしまうことに。 今は、一番の思いは「心と体の健康」そうじゃなければ仕事だって育児だって何も出来ま…

続きを読む