日曜日の手抜きご飯はバイキング方式

最近の日曜日は手抜き夕飯ということで、バイキング方式のご飯をやっています バイキング…と言うほどおかずはありません… 本日は・ザンギ(北海道では唐揚をこう呼びます)・きゅうり&レタス・おにぎり2種類・水 という、なんともバイキングどころかお弁当レベルですが。 二日目からタレで味を馴染ませていたのでとってもジューシーでやわらか~お肉は写真に載っている三倍あり、ほぼほぼ完食ち…

続きを読む

今朝の息子と連休予定

急な発熱で連休入りした双子兄… 保育園では38.6度を記録し帰宅後も38度越え… 夜はぐっすり寝てくれて、今起床しました。 熱は37.1度&36.8度…いつも2個の体温計で確かめています…二個とも微熱で安心…けど、起床すぐの体温なのでまだまだ油断は禁物です。 息子一人の発熱なので、双子弟&娘も家に引きこもるのも可哀想。けど今日は双子兄は自宅で様子を見なくてはいけないの…

続きを読む

まさかの連休突入で息子の発熱…

よくあること…仕事を目一杯頑張ると…必ず子供の体調不良が現れるのが我が家… とくに、双子兄の発熱は毎月のように訪れます…関連双子兄…毎月の発熱 で、今回は連休突入の今日…。私は仕事で残業をしていると17時半くらいに保育園からの着信が… はあ~ 「兄くん、38.6度の発熱で…お迎えお願いします」 はい、残業終わったところなので帰路につくところです。 今週は仕事も忙しくバタバタしていまし…

続きを読む

姉と平日ランチ。美味しいものでストレス発散。

平日休みがありましたなので、姉と一緒にランチを食べに行くことに~ コーヒーも飲めてちょっと美味しいものをということで、前日に何件か調べました。 私は濃厚デミグラスソースのハンバーグ。姉はごま風味の豚生姜焼き。ドリンクがついても1000円以下とリーズナブルでとっても美味しかった~喫茶店なのに食事&スイーツがとっても充実です。 美味しいものを食べてたくさんおしゃべりする。これっ…

続きを読む

4歳双子の兄にも恋の予感??

親バカなのは承知で…我が息子たち…けっこうなイケメンでして4歳双子兄は切れ長の目で男前。4歳双子弟はくりっとした二重まぶたで癒し顔。 はい、親バカです。 そんな二人の初恋?いやいやまだ早い早い(笑) 関連双子弟の初恋?ラブレターをもらう関連小姑と化した娘…ヤキモチなのかな 双子弟のほうが、いつも女の子に囲まれているよう印象でしたが、今日の保育園お迎えの時、 Rちゃんが玄関で「うーく…

続きを読む

2年生の初個別懇談。娘の課題が見えてきた。

2年生になって初の個別懇談。今年度から家庭訪問がなくなったので、先生とゆっくり話す貴重な時間です。 さて、2年生になってからの娘。クラス替えがあったり、新しい係活動で四苦八苦したり…それなりに進級しての試練もあるようです。 関連小学2年に進級しました。そしてクラス替え…関連娘が朝から泣いてた理由、クラスでの係活動。 学校の帰りも一緒に帰るお友達がいないようで、一人で帰っています。けど、…

続きを読む

手軽に公園で遊んだ日の手抜き夕飯

やっと北海道も暖かくなって、外遊びの季節です。昨日の日曜日は、旦那さんは免許更新だったので、私と子供たち3人で近所の公園へ 一目散に走って行きました。鬼子ごっこをしたりかくれんぼをしたりと3人で楽しそう。私も一緒にかくれんぼをしましたが、とっても楽しかった~ 北海道はやっと春になってきました。この樹も夏には青々と茂ります。 双子息子たち、ボールを楽しく蹴っています。遠くからだと…

続きを読む

旦那さんが子供の発達について考察している件

このブログではめったに登場しないシステムエンジニアの旦那さん。家でも影が薄いですが…(笑) それなりに育児や家事については持論があるのです。 それは、私目線とは全く違っています。日常に関わりが少ないから客観的といえば客観的…ま~的を得ていると言えば得ている… ときどき、ブログに書くくらいなら実行してよ~と、思うこともありますが…ブログを更新して読むと、へえ~そう考えているんだと思えるこ…

続きを読む

2年生、初の授業参観。娘の様子は…

二年生に進級して、初めての授業参観。 去年の初の授業参観は友達作りという感じの授業でしたが…関連初の授業参観  コミュニケーションの始まりは挨拶からだと実感。 二年生になっての初の授業参観は「今週のニュース」一週間にあった出来事を、いつ、どこで、誰と、何を、どう感じたかというふうにわかりやすく説明するという国語の時間でした。 中々、難しいな~と大人でも思いました。ついつい、分かるでしょとい…

続きを読む

娘が朝から泣いてた理由、クラスでの係活動。

娘がちょっと元気がなくて…話を聞いてみました。 2年生になってクラス替えがり、新しい友達が出来たけれどまだ馴染んでいないのかなと思いましたが、ちょっと違いました。 進級して、クラスでの係活動。娘は「新聞係」になりました。一週間位まえに決まってその時はとってもうれしそうに張り切っていました けれど、どうもその新聞作りがうまく進んでいようでした… 話を聞くと…提出は翌日…出来ているのはタイト…

続きを読む