3歳児検診。不安なことを相談~二人の発達検査 その②

前回記事の続きです。3才検診で、発達について相談しました。そして、心理士さんが発達の様子をみてくれることに まず、始めは双子兄。お昼寝時間もなく、ちょっとグズグズしていました。心理士さんの個室に入ると…クールな表情を装って、プレイルームのおままごと道具を使いながら、一人遊び。視線は上げず…コップややかんを使って、お茶を入れている様子。包丁で野菜もチョキンチョキン。心理士さんが「何作ってるの…

続きを読む

3歳児検診。不安なことを相談~その①

3才検診にやっと行ってきました。3歳の発達…大きな問題は無いと思いつつも…時々起こる、二人の癇癪が心配なこともあり、心理士さんに相談することにしました。関連記事→双子弟は…自由人。ちょっと心配なこと。双子兄は、甘えん坊の泣き虫くん。こちらもやっぱりちょっと心配なこと。 私一人では検診に挑むには不安もあり、私の姉にも付き添ってもらいました。付き添ってもらって正解。二人はあっちこっち走り回わるし、…

続きを読む

旦那さんから「無理!」と一言言われてイラッとして悲しかったこと。

旦那さんは大忙しのシステムエンジニア…朝は7時半には家を出て…帰宅は早くて21時って感じです。一応、土日は休みだけれど…3人の子どもが群がったり何だりで休める状況ではないのです。 そんな、先週の土曜日。双子兄の発熱の時、私は午前中仕事。もう、何日も双子弟のアデノウイルスで仕事を休んでいたので、「今日、仕事行きたいから、受診連れて行ってくれる?」とお願いすると…こっちを見るか見ないかで…たった一…

続きを読む

双子兄は、甘えん坊の泣き虫くん。こちらもやっぱりちょっと心配なこと。

3才4ヶ月の双子兄くん…とっても甘えん坊で泣き虫くんです。とにかく、ママにべったりで後追いも長くありました。トイレにいっても付いてくるのは兄くん。そして、双子弟と同じように、自分が一番って言うのは同じですが、殴り合いになったり、思いが通らないとすぐに泣いてしまいます。 最近のお気に入りは…4月~5月に放送されていた小栗旬さん、西島秀俊さんが主演されていた、刑事ドラマ。とにかく、このドラマを「バ…

続きを読む

どうせ、感染するなら同時に!と思ってしまいます。

先週、やっと治った双子弟。関連→急な発熱。アデノウイルスに感染。解熱までに5日間。 やっと治って、二日後の夜中…双子兄も同じように発熱してしまいました。その日は土曜日…すぐに受診して…やはり…アデノウイルスに感染していました。アデノウイルスの潜伏期間は5~7日ほど。弟から感染ったのでしょう… どうせ、感染するなら同時、同じ時期にしてよなんて、無理な思いを抱いてしまいました… という事で、さ…

続きを読む

双子弟は…自由人。ちょっと心配なこと。

3才4ヶ月の双子弟くん。とっても自由人です。 TVや本や歌、自分の好きなことには集中出来るタイプの様子。ちょっと、自己中心的で周りが見えな時もあって、自分がこうしたい!とか、自分はこう!てな時は譲ったりしません。娘、双子兄と遊んでいても自分が一番、自分だけってことも多め。 ちょっと心配なことは…自分中心というか、相手の気持ちを考えるようなところが少ないかな…ということがあります。なので、喧嘩…

続きを読む

…メンタルクリニックに通っています。

今年の3月にいろいろなことが重なって…心・体調を崩してしまいました…。 関連記事→…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。関連記事→産業医と面接。「復帰には余裕感が大事」 今の私の状態は、イライラや不安な気持ちはほとんどなくなり毎日平穏になったように感じています。実際、どうしてそうなってしまったのかと考え自分の行動や思考を変えるよう努力もしまています。 メンタルクリニッ…

続きを読む

無事に一学期を終えた娘。

無事に一学期が終了した娘。小学校に入学して3ヶ月たちました。あっという間の3ヶ月…学校に慣れるか、お友達は出来るか…そんな不安がいっぱいだった娘。と娘というより私。 不安がいっぱいでいろんなことも重なって…仕事に行けなくなってしまいました。 娘は、私が拍子抜けするほどスムーズに小学校生活を送ることだ出来ました。私自身、仕事を休み午前勤務になっていることも良い影響だったと思います。 娘の成長…

続きを読む

急な発熱。アデノウイルスに感染。解熱までに5日間。

双子弟…久しぶりに発熱です。先週の土曜日の夜中に発熱…。喉が痛いと受診しました。 アデノウイルスに感染していました。土曜日から解熱までに5日間かかりました…。アデノウイルスは高熱が続くので、熱性痙攣が起きないか心配でした。何度も痙攣発作がありましたが、今回は何事もなく高熱だけでした。 関連記事→熱性痙攣3回目、4日目で退院しました。 40度を超えることなく、39度~38度で解熱の座薬で対応…

続きを読む

楽天カードとイオンカードを持つことにしました。ポイント還元率重視。

我が家のクレジットカード、去年まではそこそこのポイントが付くものでしたが…気がつくと、ポイント還元率がぐっと下がっていました 毎月の主要な支払いは殆どカード払いなので、年間で言うとかなりのポイントに差が出ます。毎月支払い額を見るたびに、早くカード変えたいと思いながら、中々出来ないできました。 やっと、やっと、申込みすることが出来ました。 イオンカードはWAON一体型で、普通貯金の金利がとっ…

続きを読む