7才娘の永久歯が生えて来ません‼

娘の前歯が抜けて二ヶ月。中々、生えてくる気配がありません。 調べると、 歯茎の中の歯並びが悪くて出てこない歯茎が硬く出てこれない隣の乳歯が邪魔で出てこれない 等の理由が考えられるようです。 他に「そもそも永久歯がない」➡形成不全何て理由もあり… えーそれって本当大変だよ‼ てなわけで、三ヶ月定期検診で相談をすることに❗ レントゲン検査では…前歯はしっかり歯茎の中にあるようです。…

続きを読む

メンタル受診と…仕事時間について。

今年の3月から…メンタル受診をしつつ仕事もお休みし…少しづつ仕事復帰をしていました。 関連…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。関連産業医と面接。「復帰には余裕感が大事」 今の私は…仕事ではだいぶ元の状態に戻ってきました。といっても、仕事内容は以前のような管理業務もなく、書類関係もごくわずか…だけど、確実に仕事の感覚はもどり、勤務している9時~3時が終わってもぐった…

続きを読む

やっと自転車が乗れるになった娘の話~②子どものモチベーションUPの指導方法

前回の続きです。家族総出と義兄と私の姉とで、娘の自転車練習が始まりました。 私は双子を連れて…コンビニに寄って、双子と少し公園で遊んでから練習しているところに合流しました。その間…一時間ほどでしょうか? 娘の見違える姿にびっくりです。まだ自転車には乗れていません…けれど、目の輝きがちがっていました。踏みしめる足の勢いも、ハンドルを握る手も、まっすぐに延びた体も…私達夫婦が一緒に練習していたと…

続きを読む

やっと自転車に乗れるようになった娘の話

「席書大会」の過去記事を読んで…そういえば、あの頃は自転車に乗れない娘…自転車の練習がうまく進めれれないことにイライラというかストレスがありました。 その娘が自転車が乗れるようになったお話です。 自転車の練習って…たいがいの家庭は「お父さんの役目」って思っていました。その次が「お母さんの役目」かな。春から補助輪を外しての練習をしていましたが、一向に乗れる気配がありませんでした。 今思え…

続きを読む

小学一年の娘、「席書大会」で秀作を頂きました。

9月に行われた「席書大会」…すっかり忘れていました。【小学校一年生】席書大会に参加予定の娘。練習しています 娘が「賞状もらったよ」と嬉しそうに帰宅し、賞状を見ると 【秀作】 え~これって入賞しているし、たしか展示されるんじゃなかったっけ? 親ばかですが、賞はもっと上のものがたくさんありますが、娘がもらたった初めての賞【秀作】ととってもキラキラ輝いてみえました 練習していたときは、私…

続きを読む

トイレトレーニング…まだまだ。試される私。

半月ほど前に、オムツを買わないことで強行突破し、終了したかに思えたトイレ・トレーニング。 関連→3才8ヶ月…トイレトレーニング終了の兆し そうそう、終了の兆しってタイトル。本当の意味でのトイレトーレングはこれからだったのかも というか、本当に終わるのって、おもらしもせずに毎朝毎朝、布団カバーを洗濯しなくたって初めて…終わるんだなて実感 オムツをやめてかれこれ半月…始めの一週間は毎朝、…

続きを読む

初めての学習発表会 「歌を唄うと元気が出るよね」

小学校一年生の娘。初めての学習発表会がりました。 一年生の劇は、王様がいて森の動物たちと唄う楽しさを知っていくといストーリー。 配役はオーディションで決めるようで、事前に渡された台本を読んで、どの役が良いか決めて、みんなの前でセリフを言うようです。 2~3日悩んで決めた役は小鳥 親のよく目としては、やっぱり王様をやってほしいセリフも多いし、やれたら自信にもつながるし。なんて思っていました…

続きを読む

子ども3人連れて人形劇に行ってきました。大人は私一人です。

旦那さんが朝から友達と映画に行くってことで…とり残された子ども3人と私。 先週は祝日の木曜日もショッピングモールに行っただけなので…さすがに外出&遊びに行きたと思っていた私。 そこで、娘が幼児の頃からよく行っている、人形劇にいってきました。札幌ではおなじみの「やまびこ座」です。 今までは旦那さんも一緒で5人で行っていました。一人で連れて行くなんて無理無理って思っていましたが…いざ行ってみる…

続きを読む

双子、生活発表会での成長ぶりに感動

年少さんの双子二人の生活発表会がありました。 去年や夏の運動会では… 双子兄くんお遊戯的なものは全くできずに固まっていました夏の運動会では体を動かす平均台や鉄棒はバッチリできていましたが、音楽に合わせて踊るといことは全くできなかったのです。照れているのか、その場の雰囲気に緊張しているのか…今年は「どんぐりやるよ」と家では踊っていた双子兄くん。 双子弟くんは去年の発表会でもノリノリだったし、…

続きを読む

職員検診、胃カメラを受けました。ゲップが我慢出来ない。

年に一度の職員検診。最大の難関、胃カメラを受けてきました。 胃カメラ…辛いですよね。何度受けても…慣れるものではないけれど、健康を守るためにもしっかり受けてきました。 胃カメラ…やっぱりやってくれるDrによっても苦痛って違うんでしょうね。手技というか技術というか。 寄り添ってくれる看護師さんの声や背中をさすってくれる手…それだけでも苦痛が軽減します 担当してくれた看護師さんは「辛いよね、…

続きを読む