角膜びらん…再発しました。

6月に「角膜びらん」を起こした私…。関連記事「角膜びらん」回復に1週間。 ドライアイになると再発しやすい…そうです。昨日は子供たちと公園に行って、埃っぽくて花粉やらなんやらで目がとっても痒かったのが原因でしょうか…? 夜中2時に目が覚めると、見に覚えのある…激痛が目に走りました。 あ~やっちゃった。角膜剥がれた…と、思いました。 今更ですが…ドライアイ予防の目薬を指して、何とか又寝ました…

続きを読む

双子の様子をみて、年長さんから言われた一言にハッとしたお話。

最近、保育園に送り出す時…双子たちが私から離れず…ぐずることがしばしば…保育園に行くまでは、行く気満々の様子でも園につくと…ホールに出てしまったり、私から離れず抱っこをせがんだり… そんな時の私の心は…(仕事…遅刻する~お願い早く行ってくれ~)と少々イライラ…なので、子どもにも「ママ、お仕事遅刻しちゃうよ。ママ困っちゃうよ」とやんわり…怒りモードを伝えてつつ、先生に子供たちをお願いしていました…

続きを読む

心理士さんの見解&アドバイス~3才検診 その③

3才検診で心理士さんに発達について相談した、その③です。双子の様子を見てもらって、心理士さんの見解です。 「現段階で、発達についての大きな心配は無いですね。通常の発達段階だと思います」とのことでした。もちろん、短い時間での遊びの中なのでこれからも心配であれば、5才検診やその前にも相談に来て、様子を見ていく方向となしました。 双子の特徴としては、①二人共ややフレンドリーさに掛ける→3才位だと、…

続きを読む

3歳児検診。不安なことを相談~二人の発達検査 その②

前回記事の続きです。3才検診で、発達について相談しました。そして、心理士さんが発達の様子をみてくれることに まず、始めは双子兄。お昼寝時間もなく、ちょっとグズグズしていました。心理士さんの個室に入ると…クールな表情を装って、プレイルームのおままごと道具を使いながら、一人遊び。視線は上げず…コップややかんを使って、お茶を入れている様子。包丁で野菜もチョキンチョキン。心理士さんが「何作ってるの…

続きを読む

3歳児検診。不安なことを相談~その①

3才検診にやっと行ってきました。3歳の発達…大きな問題は無いと思いつつも…時々起こる、二人の癇癪が心配なこともあり、心理士さんに相談することにしました。関連記事→双子弟は…自由人。ちょっと心配なこと。双子兄は、甘えん坊の泣き虫くん。こちらもやっぱりちょっと心配なこと。 私一人では検診に挑むには不安もあり、私の姉にも付き添ってもらいました。付き添ってもらって正解。二人はあっちこっち走り回わるし、…

続きを読む

旦那さんから「無理!」と一言言われてイラッとして悲しかったこと。

旦那さんは大忙しのシステムエンジニア…朝は7時半には家を出て…帰宅は早くて21時って感じです。一応、土日は休みだけれど…3人の子どもが群がったり何だりで休める状況ではないのです。 そんな、先週の土曜日。双子兄の発熱の時、私は午前中仕事。もう、何日も双子弟のアデノウイルスで仕事を休んでいたので、「今日、仕事行きたいから、受診連れて行ってくれる?」とお願いすると…こっちを見るか見ないかで…たった一…

続きを読む

双子兄は、甘えん坊の泣き虫くん。こちらもやっぱりちょっと心配なこと。

3才4ヶ月の双子兄くん…とっても甘えん坊で泣き虫くんです。とにかく、ママにべったりで後追いも長くありました。トイレにいっても付いてくるのは兄くん。そして、双子弟と同じように、自分が一番って言うのは同じですが、殴り合いになったり、思いが通らないとすぐに泣いてしまいます。 最近のお気に入りは…4月~5月に放送されていた小栗旬さん、西島秀俊さんが主演されていた、刑事ドラマ。とにかく、このドラマを「バ…

続きを読む

どうせ、感染するなら同時に!と思ってしまいます。

先週、やっと治った双子弟。関連→急な発熱。アデノウイルスに感染。解熱までに5日間。 やっと治って、二日後の夜中…双子兄も同じように発熱してしまいました。その日は土曜日…すぐに受診して…やはり…アデノウイルスに感染していました。アデノウイルスの潜伏期間は5~7日ほど。弟から感染ったのでしょう… どうせ、感染するなら同時、同じ時期にしてよなんて、無理な思いを抱いてしまいました… という事で、さ…

続きを読む

双子弟は…自由人。ちょっと心配なこと。

3才4ヶ月の双子弟くん。とっても自由人です。 TVや本や歌、自分の好きなことには集中出来るタイプの様子。ちょっと、自己中心的で周りが見えな時もあって、自分がこうしたい!とか、自分はこう!てな時は譲ったりしません。娘、双子兄と遊んでいても自分が一番、自分だけってことも多め。 ちょっと心配なことは…自分中心というか、相手の気持ちを考えるようなところが少ないかな…ということがあります。なので、喧嘩…

続きを読む

…メンタルクリニックに通っています。

今年の3月にいろいろなことが重なって…心・体調を崩してしまいました…。 関連記事→…思考が停止。メンタルクリニックを受診することになりました。関連記事→産業医と面接。「復帰には余裕感が大事」 今の私の状態は、イライラや不安な気持ちはほとんどなくなり毎日平穏になったように感じています。実際、どうしてそうなってしまったのかと考え自分の行動や思考を変えるよう努力もしまています。 メンタルクリニッ…

続きを読む