ふるさと納税の返礼品が届きました。

昨年12月に駆け込み納税した「ふるさと納税」.返礼品が届いております 埼玉県春日市 10000円納税特別栽培米 「彩のかがやき」5キロ×3袋 15キロ炊きたてはツヤツヤで甘みもあって美味しいお米でした。 毎月のお米は10キロほど。なので、今月・来月はお米代はかからないので、かかったつもりで3000円ほどを子ども貯金に回そうと思います。 これから、長崎県の干物盛りだくさん、茨城県産のバナナポ…

続きを読む

今年の目標…まずは小さいことから。

あけましておめでとうございます。 2017年、今年の目標を立ててみよう思います。年末に、貯蓄金額の総額を出してみて想像よりもずっと多く貯蓄出来ていました。今年は…家計管理・育児について小さい目標をたて、実行出来たか確認しながらやっていきたいなって思っています。 家計管理について①家族旅行のための10万円を貯める②自分のへそくり費を15万貯める③クレジットカードのポイントを集める④双子用の貯蓄…

続きを読む

今年一年、どれ位貯められたか?総額公開!

今年一年でどれ位貯められたか…計算してみたいと思います 娘用の普通預金→1,112,076円去年の12月の残高が1,020,126円ででした。今年12月の残高…2,132,202円…という事で100万以上の普通預金が出来ていました。これには私もびっくりです。ちなみにその前の年は…一年で約60万ほどしか貯蓄出来ていませんでした。収入は特に変わっていないので、気持ちの違いだけで貯めることが出来たっ…

続きを読む

2016年を振りかえって。

今年も残すところをあと2日。(今日を入れて)今年一年の振り返りをしたいと思います 今年で良かったことを羅列していきます。 ①ブログを始めたブログを始めたことで、私のストレス発散のような、趣味のような、楽しみになりました。そして、考えていることを整理することも出来ました ②家計管理を見直せたのらりくらりと節約してみたり、貯金してみたりで、常に教育資金やら何んやらを不安を感じていた家計管理が、…

続きを読む

双子用の通帳を作りました。

双子の教育資金の貯蓄のための通帳を作りました。 娘の通帳は3才に作りました。そしてコツコツとためて、現在は220万ほど。この通帳は、毎月少しづつ入れたり、つもり貯金分を入れたり、七五三などのお祝い、誕生日のお祝いなどを入れたりして貯めてきました 娘には後9年ほどの払込での学資保険があるので、なんとか目標としている500万は達成できそう。関連記事→ファイナンシャルプランナーに家計管理を相談…そ…

続きを読む

年末調整でたくさん戻ってきました。

今月は、年末調整による税金等の戻りがありました。 その額、なんと。126.000円ほど住宅ローン減税もあり、大きな金額となりました。 今月はボーナスもあったので、金策に困ることはなさそうですそして、旦那さんも12月お給料に合わせてボーナスがでました。 金額は…大企業ではないので公表するほどの額ではありませんがありがたいです。 今の会社に入社するまではボーナスが出たことがありませんでした。…

続きを読む

ふるさと納税、駆け込みで旦那さん分も終了

ギリギリでしたが、旦那さん分のふるさと納税も完了。 関連→ふるさと納税、駆け込みで間に合いました 私の分の納税での返礼品は お米30キロ分、ブランド豚肉詰め合わせ、ハムやソーセージの盛り合わせとしました。 旦那さん分は… お米15キロ分。味付け豚肉。一夜干しのお魚詰め合わせ「はるか」というブランド柑橘8キロ分。 という、内訳になりました。牛肉も考えましたが…お得感でいくと豚肉が良さそ…

続きを読む

クリスマスパーティーで娘とお遊戯。

無事にクリスマスパーティー終了しました。 今年は娘と数日前から、「あわてんぼうのサンタクロース」「崖の上のポニョ」の歌に合わせて振り付けをして…踊りを練習していました。クリスマスパーティーで疲労するため 振り付けはとっても上手で可愛く娘が全部一人で考えてくれました。正直、子供の発想ってすごいなって関心です。 ケーキを食べる前に、旦那さん、双子を前に披露。双子もノリノリで参加してくれて、とっ…

続きを読む

サンタ業務完了です。

娘と数日前からサンタさんあての手紙を書いて、昨日の夜、窓に貼りました。毎年恒例のサンタさんへのプレゼントのお願いです。 娘の手紙。 「いつもみんなにプレゼントをありがとう」から始まっていました。当たり前の文章ですが、感謝の気持ちを伝えられる優しい娘です。 娘の希望はリカちゃん人形とそのお家。 さて、サンタさんは希望を叶えてくれたのでしょうか? 一日早いあわてんぼうのサンタクロース、先程…

続きを読む

あっけなく断乳・卒乳しました。2才10ヶ月の双子

ちょうど一週間前に、私が風を引きダウンし、断乳を決行。 それまでは私の思いとしては出来るだけおっぱいをあげたいって頑張ってきましたが、ついに、断乳の時を迎えました。 そして… 断乳したその日から… 全くもっておっぱいを欲しがりません拍子抜けです…そして、ちょっぴりさみしい… 双子の弟はいつものように「お…(っぱい)」と言いかけて、照れながら去っていきます。双子の兄はまったく見向きもしな…

続きを読む