どしゃ降りの運動会。娘の生き生きした姿を見て自分の運動会を思い出す。

土曜日の運動会が雨で延期。昨日、雲空でしたが運動会が開催されました。けれど、9時に小雨が降り…晴れもしましたが11時にはどしゃ降り…運動会は途中で中止となってしまいました。 娘は40メートル走と玉入れを一生懸命やっていました。 雨の中、はつらつとして笑顔いっぱいの娘は本当に生き生きして楽しそう 運動会で応援しながら自分の運動会を思い出しましたそういえば、応援団で旗振りしたな~騎馬戦で上に乗…

続きを読む

娘…歯科受診の結果。エナメル質形成不全??

小学校での検診で色々と指摘されていた娘。関連記事小学校の健康診断・検診での指摘 耳鼻科検診は経過観察となりました。耳鼻科に引き続き、歯科受診も言ってきました。 診断の結果は…上の前歯の歯と歯の間に虫歯、けれどこれは軽度であり、生え変わり時期なので治療はしないことになりました。しっかり歯磨きすることの他に、フロスなどで歯間もしっかり汚れを取り除くことと指導を受けました。 そして、数か月前から…

続きを読む

旦那さんにいつも言っていた言葉…実は寂しいことだと気がついたお話。

昨日の夜…私がソファーに座っていると、双子兄が…「ママ、(ソファーの上で)お相撲するからよけて」と言ってきました。すかさず私は、「え~やだよ。疲れているからここで横になりたい」と言いました…すると双子兄…「じゃあ、上(寝室)で 寝な」と…ちょっと怒り気味で言われてしまいました… すっごく寂しい気持ちと悲しい気持ちが入り混じった私です。 そしてその話を、私の姉にしたところ… 「それってK…

続きを読む

娘、耳鼻科受診での診断結果。やっぱり遺伝ってあるんだ。

小学校の検診で耳鼻科・歯科で指摘を受けた娘。まずは耳鼻科受診をしてきました。関連記事小学校の健康診断・検診での指摘 まずは、鼻・喉の視診のあとに頭部のレントゲンを撮ることに。レントゲンは不安そうでしたが…一人で撮影室に入っていきました。 耳鼻科受診での診断結果… 「扁桃肥大・アレルギー性鼻炎」とのこと… あ~やっぱりなあっていう診断です。私も子供の頃に同じ状態でした。遺伝子なくてもいい部…

続きを読む

退職する姉へ。お疲れ様でした。

私の姉…20年以上看護師として勤めてきた、仕事を先日退職しました。共働き主婦であり、子育て先輩ママであり、私のいつも先を進んいる姉。生活を見直したい、もっと家のことに専念したいと数年前から、悩んでいた姉。そんな姉が、昨日最後の勤務でした。 本当に本当にお疲れ様でした。 姉が一生懸命大事にしていた仕事、職場からは抱えきれないほどの贈り物や花束、心のこもったメッセージたたくさん。それを見て、姉が…

続きを読む

三才の双子の言葉に気付かされること。

育児しながら、イライラすること…たくさんあります。そんな時、イライラに任せて怒ってしまうと必ず…双子兄に「ママ、起こったら駄目だよ。どうして怒るの?」と言われてしまいます。そして、すかさず…双子弟は「良いんだよ。怒っても良いんだよ」と言ってくれます。 どちらの言葉にもドキッとするし、育児に対す気づきが有ります。 イライラに任せて怒ってしまうことは良い事ではありません。それを諭してくれる人がい…

続きを読む

三才2ヶ月のトイレ事情 オムツを要求する双子たち。

三才2ヶ月の双子男児。トイレ・トレーニングは順調かといいますと…う~ん。なかなか。 ゴールデンウイークに妹の家に二泊三日の良好に行ったときは、オムツを履きつつもうん◯以外は、すべてトイレですることが出来た双子たち。保育園でも全てパンツを履いてトイレでできてるのです。 ただ…保育園から家に帰ってくる途端に「オムツ頂戴」とオムツを要求してオムツで用を足す始末…「トイレ行くよ」といっても中々…。 …

続きを読む

小学校の健康診断・検診での指摘

小学校に入学して、健康診断・検診が続いていました。身体測定、聴覚検査、耳鼻科、歯科の検診があり、耳鼻科と歯科での検診で要受診・治療との連絡を受けました。 耳鼻科は「扁桃肥大・アデノイド」歯科は「虫歯(疑い)」 それぞれ、専門医での診断を仰ぐこととなりました…。 扁桃肥大・アデノイドは、私自身も子供の頃からあり、風邪などをひくと高熱になっていました。いびきもあり無呼吸症候群でもありました。社…

続きを読む

小学校一年生、家庭訪問と授業参観。子供の柔軟性とたくましさ。

小学校一年生の娘。4月の下旬に授業参観と家庭訪問がありました。(かなり時間がたってしまってますが…) 元々、人見知りで心配性の娘。私自身も娘がスムーズに小学校生活に馴染められるか心配でした。けれど、そんな心配は全く必要が無いくらい、学校での娘は生き生きし、楽しそうでした。授業参観では、大きな声で音読したり、手を上げて発表したり…。帰りは、「友達待っているから」と、あっという間に帰ってしまいまし…

続きを読む

5年後の家族旅行の為の「旅行積立」を調べてみた

今はまだまだ、手のかかる三歳児の双子がいるので、5人での家族旅行は当面できそうもありません。けれど、5年位たって娘も6年、双子ちゃんも3年生位になったら、家族で東京・ディスニーランドに行けるかなって考えています。 5年後を見据えての、旅行費をただ貯金していては全然たまりどうもありません。各旅行会社で取り扱っている「旅行積立」について調べてみました。 旅費、50万円として(足りない?)一括支払…

続きを読む