体調ダウンで…苦肉の策。断乳計画。

数日前に風邪でダウンした私。翌日…発熱は39度を超えてしまいました。双子が生まれてからこんな高熱が出て、体がキツイのは初めてかもしれません…。 相変わらず、「おっぱい、おっぱい」の双子。 頭は痛いし、体はだるいし、咳はひどい…。 苦肉の策で… 「お熱出たからおっぱい飲めないよ。」「お熱だから、おっぱい美味しくないんだよ」 と、おっぱいにタバスコをちょっとつけてみました。 おっぱいを口…

続きを読む

「ばいばい、おっぱい」 断乳計画、その後

断乳計画を始めての経過報告です。 関連記事→断乳計画 2歳10ヶ月。 簡単には進まないだろうし、双子にどういう風に断乳、卒乳を伝えるか、悩ましいところでした。 そこで、ネットで見つけたのが、 唄う絵本「ばいばい おっぱい」 ばいばい、おっぱい おいしかったね ばいばい、おっぱいやわらかだったね ばいばい、おっぱい あったかだったね ばいばい、おっぱいあんしんだったね ば…

続きを読む

久しぶりに私がダウン。風邪ひきました。

今日は久しぶりに平日のお休みで、私ひとり時間でした。けれど、朝から掃除に洗濯に買い出しに…と通常できない家事を一気になっていました。そして、午後に本屋さんでゆっくり本でも探そうと出かけましたが… なんだか、体が重くてだるいのうな…。昨日は朝から咳がひどく夜中には鼻水もでていました…。 帰宅し熱を測ると… 37.5度… 微妙な微熱。けれど、頭もズキズキ痛いし咳も出ます…。 久しぶりに風を…

続きを読む

年末調整で気がついたこと。契約者によって控除が違う。

12月、年末調整の書類を旦那さん分と自分の分で作成して気がつたことがあります。 今年の夏から、ファイナンシャルプランナーに家計管理を相談してきました。そして、我が家のお金のため方を見直し始めて、3ヶ月。 関連記事→ファイナンシャルプランナーに家計管理を相談④ 双子の教育資金 そこで新たに年金型の外貨建の保険に合計4口、娘用の資産運用的なものに1口と合計5口の新しい保険に加入しました加入した…

続きを読む

ふるさと納税、駆け込みで間に合いました

ずっと気になっていた「ふるさと納税」。やっと重い腰をあげて取り組みました。 我が家は、夫婦揃って8万~9万ほどの納税が可能です。 「ふるさと納税」は納税額は収入や家族構成によって変わり、来年度の住民税などの税金の控除が受けられ、実質2000円ほどで返礼品がもらえるとう何とも、ありがたい制度。 この「ふるさと納税」が始まった頃は、わざわざ新たに納税するなんて、よっぽどお金に余裕ないとできない…

続きを読む

昨日はボーナス支給日。行き先は決まってますが…

昨日は私のボーナス支給日でした。旦那さんは12月とのお給料との合算です。ほとんど行き先は決まっていても、嬉しいです その行き先…ふるさと納税でおおよそ8万ほど。旦那さんの冬用のコート&シャツなどのカード払い(5万ほど)住宅の固定資産税…などなど諸々をあわせると…手元にのこるのはわずか…。 もちろん、残るものは教育資金へ回す予定です。ただ、それだけではお楽しみも何もないので…どうしよう…

続きを読む

雪かき…本格的になりました。

12月上旬にしては15年ぶりの大雪に見舞われている北海道。 昨日の朝、起きると20センチほどの雪で、まだまだ余裕でいましたが…。徐々に雪は深くなり…。お昼には膝くらいまでになっていました 双子が昼寝したのを見計らい…娘とともに雪かきへ。 気温も上がったのか…ずっしりと重たい雪でした。 けれど、娘は雪山を作り、はしゃいでおり私も楽しいひと時。 「雪の中に埋めて~」と雪の布団にしていました…

続きを読む

断乳計画 2歳10ヶ月。

断乳をしようと決めて数日…関連→断乳しようかと思っています。2歳10ヶ月の双子。 計画的?に実行中。 ①双子に「赤ちゃんがおっぱい飲むんだよね?あれ?赤ちゃんだった?」と、聞く。双子は「赤ちゃんじゃない」とお兄ちゃんをアピール。 ②「サンタさんが来てプレゼント持ってきてくれたら、おっぱいやめようね」と、伝えると…「やだ、サンタさん怖い。」と、鬼やお化けと感じがいしている様子…。サンタさんの…

続きを読む

断乳しようかと思っています。2才10ヶ月の双子。

…2歳10ヶ月の双子たち…。実は、まだ…おっぱい飲んでるんです よく、仕事復帰するときにみなさん、授乳ってやめたり自然卒乳したりって聞きますが…自然卒乳も断乳もせずに、仕事復帰後の現在もおっぱいあげていました。 もちろん、食事だけでの栄養は十分足りています。 ただ、甘えたい時や悲しくなった時や…寝る時…等々。未だにおっぱいを欲しがり、そして私もあげてしまっています。 そもそも、私がおっぱ…

続きを読む

久しぶりに旦那さんがブログ更新していました。

毎日、毎日子供が寝静まったことろに帰宅する、大忙しの旦那さん。同じ時期から一緒にブログを始めました。 けれど、夏ころから忙しがピークで全く更新できていなかった様子。旦那さんのブログみて、育児についてそう考えてるんだって思うこともあって更新を楽しみにしていた私です とにかく忙しい旦那さんですが子供を思ってくれる気持ちはいっぱいあって、旦那さんのブログもぜひ見てもらえたらなって思います。 旦那…

続きを読む