小学校で読み聞かせボランティアを始めました。

娘の夏休み明けから、小学校での読み聞かせのボランティアを始めました。 読み聞かせボランティアと言っても、朝の会の前の10分ほどの時間。行けるときで良いのでの、平日がお休みの時に言っています。平日のお休みは月2回ほど。娘の学校での様子も分かるし、何より自分自身が読み聞かせしている時間が楽しいです。 子どもの絵本って、大人になって読むととっても奥深かったり、考えさせられることが多いんだなって感じ…

続きを読む

おまるを使わなないでトイレ・トレーニング

まだ、トイレ・トレーニングが終了していない双子くんたちですが…娘のときとトイレ・トレーニングに違いがあります。 トイレ・トレーニングといえば…おまるやトイレに幼児用便座を取り付けて、定期的に誘導するってのが王道でしょうか? けれど、双子くんのトイレ・トレーニングにはおまるや幼児用便座は使いませんでした。 理由は…めんどくさいから おまるは一つしか無かったし、毎回毎回、捨てて洗って…をやる…

続きを読む

【小学校一年生】席書大会に参加予定の娘。練習しています。

来週行われる、【席書大会】に参加することにした娘。書道は習っていないので、毛筆ではなく硬筆(鉛筆)で参加します。 本人はあまり参加する気持ちは無かったようですが、「ママは小学校のとき、6年間ずっと参加していたんだよ」と、伝えると「私もやる」と、参加を決めました。 クラスでは娘ともう一人位の参加のようです。私の子供時代は半分くらいは参加していたような…。 というわけで、ちょっとづつ硬筆の練習…

続きを読む

3才児…トイレトレーニングが終了しません

3才6ヶ月の双子息子たちのトイレ・トレーニングが終了しません。 関連記事三才2ヶ月のトイレトレーニング オムツを要求する双子たち。 4ヶ月前に比べたら…夜以外は殆どパンツを履いてトイレで出来るようになりました。しかし、相変わらずうん◯だけはオムツを要求しています。 夜の排尿も寝る前にしっかりと、トイレに行けば朝まで漏らすこともなくなりました。と言っても、しっかりオムツを履いている状態ですが…

続きを読む

小学校一年生 放課後の過ごし方。児童クラブに行く。

小学校一年生の娘の放課後の過ごし方。家のすぐ近くある児童会館に通っています。 クラブになっていて、連絡帳もあり、到着した時や帰るときにはicカードで管理されているので、親にメールで状況が届くシステムになっています。 小学校入学と同時に児童クラブにも通っていて、新しい2つの環境に慣れるかな…と不安でしたが、小学校も児童クラブもどちらもそれなりに馴染んでいるようです。 土曜日は自由に行けるので…

続きを読む

【小学1年生】娘が選んだ誕生日プレゼント

先月、無事に7才なった娘。前から、誕生日プレゼントは【りかちゃんのお家】と言っていました。けれど、正直言っておもちゃのプレゼントは買いたくない私。3人子供がいるとどんどんおもちゃばかり増えていきます。そして、おもちゃを買ってもすぐに飽きて新しいおもちゃを欲しがる…その繰り返しがとっても嫌でした。 【リカちゃん人形】は去年のサンタさんからプレゼントされましたが…遊んだのは、1ヶ月位でしょうか。時…

続きを読む

楽天カードに変更してポイント還元UP

楽天カードにして一ヶ月。楽天カードとイオンカードを持つことにしました。ポイント還元率重視。 入会ポイントで7000ポイントゲット出来ました。旦那さんも一緒に入ったので二人で14000ポイント。 そして、毎月のクレジットカードで大きな額を占めている、学資保険目的の生命保険と電気料金、これはすぐに楽天カードに変更しました。ポイント還元率もとってもいいし、日用品などの決まったものやお米など必ず…

続きを読む

小学一年生…まだ自転車に乗れない娘。

…実はまだ自転車に乗れない娘。自転車に乗る練習も殆どやってあげれておらず…。もう秋になって、あっという間に冬になり…二年生になってしまう…という焦りがあります 甥っ子や姪っ子は小学校に上る前には乗れていたようです。そして、甥っ子たちのパパさんは社会人野球もやったりとスポーツ万能。そんなパパさんなので自転車の練習もサクッと出来るのかな。 我が家の旦那さんは…高校1年の時に柔道部1年間だけ在籍し…

続きを読む

3才6ヶ月双子息子たちの遊びのブーム

双子息子くんたち、二人で楽しく遊べるようになっています。 最近の二人の遊びブーム。 「お相撲ごっこ」 数ヶ月前まで、全裸で取っ組み合いをしていた息子たちですが…パパが、お相撲さんはマワシをしていること、土俵から出たら負けということ、勝ったら懸賞金がもらえることを教えてあげていました。 パパが帰ってくると 「お相撲しよう」と駆け寄っています。 勝負が着くと… 「お金、お金」と…催促し…

続きを読む

恵まれた共働き環境。

今月から仕事時間が延びました…体も心も回復しているのを実感しているけれど、正直言ってフル勤務で働くということがどれだけ大変だったかを実感しています。 今はまだ3時までですが… 5時6時まで仕事をして帰宅して保育園迎えにって、ご飯食べさせてお風呂入れて、家事やって…どうやってこなしていたのか…今はほとんど思い出せない感じです。 今は、姉が私が仕事に言っている間に部屋を片付けてくれたり夕飯準備…

続きを読む