コストコでの戦利品の仕分け作業

さて、昨日は買い出しにいったコストコでの商品の仕分け作業をしました。一気には食べられないので小分けにして冷凍保存しています。 その仕分け作業、結構大変なんですが、それもまた楽しいものです 上の左側はブロックはお刺身サーモン2食分、右は甘塩たらです。ムニエルかホイル焼きにする予定です。 そして、小間豚肉は2.5キロほどあって、5パックに分けました。2パックは塩麹、1パックは青森のげんタレ…

続きを読む

北海道の暖房費…やっとオール電化の暖房を切ることができました。

我が家はオール電化なので、暖房費も電気代として計算… 日常的な電気代+暖房費としての電気代…本当に高額です…オール電化なのでガス代は必要ありませんがそれでも高額… 部屋の暖房の設定をやっと1~2程度にしたり、寝室は暖房を切ったりとしています。4月から全室の暖房を切りましたが…旦那さんが「寒い寒い」と連呼して、自ら暖房を付けていました ちょっと動けば温かくなるよ~とちょっとイジワルなことも言…

続きを読む

コストコで買い出し、本日の戦利品。どれ位節約なるかな。

さてさて、久しぶりのコストコでの買い出しです前回は2月下旬だったので、一ヶ月以上行けていませんでした。月イチの買い出しにしたいけれど、なかなか… 今日は、姉と二人で三井アウトレットパークで春のコート&靴を買ってから、隣のコストコへ行ってきました ということで、本日の戦利品、大公開です まず、こちらは子供のおやつと朝食用のパン&ジャムとチョコクリーム。チョコ入クロワッサン…

続きを読む

双子4歳、年中さんになりました。最近の双子。

双子の息子たち、4月から年中さんに進級しました同じお部屋に新しい年少さんもきて、ちょっとばかり気取っている息子たち、すっかりお兄さん風です。 そんな最近の二人といえば… かんしゃくのひどかった双子兄。すっかりかんしゃくの頻度が激減…よく何かあると泣いていますが、それでもかんしゃくのようなことがあっても、説明したりなだめると1分ほどで収まっています。 お気に入りの服が洗濯していて着れなかった…

続きを読む

ついに決めました。小学2年の娘のキッズ携帯と私のスマホ。

やっと私のスマホと娘のキッズ携帯を決めてきました。 結局、今まで通りのAuのスマホ&Auのキッズ携帯にしました。 格安スマホも検討しましが… 本体を購入すると…実のところあまり金額的な変わりがありませんでした あと、格安スマホも2年目からは+1000円とかかかるようだったり、安くなるには格安スマホ関係の光回線にするとか、裏技的なもので安くなっているようでした。 Auのスマホ…

続きを読む

旦那さんの良いところを10こ書き出してみる。

もう少しで旦那さんの誕生日…だから、とういわけではないけれど、旦那さんの良いところを書き出してみようと思います。意識してみないと見落としてしまい、ついつい子供の次の次の次くらいの存在になってしまうので… ①言ったことはその時はやってくれる②私の行動に対して文句や不満を言わない③子供はをわいがってくれる④読書家で勉強熱心⑤パソコン関係が得意(仕事柄)⑥お酒、ギャンブルはしない⑦真面目⑧歴史好…

続きを読む

格安スマホにするか、現在のAuのピタットプランにするか。

悩ましいです…我が家の通信費がけっこうな額をしめています。Wi-FiをAuの光に変えて少し安くなるはずだったけれど、そんな印象は全くなし。私のスマホは3年使って…壊れたのが3回… 実は今も画面にヒビが入っていて、十分には使えません…スマホの保険も2年が過ぎたので解約してしまっているし、いよいよ、格安スマホデビューと思っていました。 けれど、職場でAuでもかなり安くスマホ契約している人がいたり…

続きを読む

旦那さんが無気力から脱出?

旦那さん、去年の年末からちょっと体調くずしていました。仕事も忙しかったし、元々ストレスためやすい方なので… 私も自分のことがあるしなかなか、旦那さんに対して優しくも気を使うことできませんでした。 関連旦那さんが過労で発熱…優しくできない私 もちろん、気にしてはいますが…自分のことや子供のことばかりで…余裕がない私なので申し訳ない気持ちでした。 けれど、最近少し元気回復してきていいます…

続きを読む

無事に一年生終了、通知表を貰ってきました。

先週で小学校は修了式。無事に一年生を終了 「やっぱり、体育と算数だめだった」とちょっとがっかりして通知表を見せてくれました。前期の通知表は【とてもよい】ばかりで【もう少し】がついているものはありませんでした。関連初めての通知表 まだ一年生なので成績がどうとか、あまり思っていません。で、その通知表…ダメだったと言っていた項目は【できた】の成績です。親としては何ら問題ないけれど、娘にしたら完璧に…

続きを読む

戦隊モノを毎週たのしみにしている私…男の子の母になった実感。

毎週日曜日の戦隊モノ…実は楽しみにしています。 まだ双子息子たちが生まれれる前、甥っ子二人の誕生日やクリスマスプレゼント、リクエストされるものは戦隊モノのフィギアやら変身グッズやらで、全くわけが分かりませんでした…バッタ?トカゲ?トラ?とか何とかいってもそれが何のことなのか、どう遊ぶかも不明で、おもちゃコーナーで写メをとって姉に何度も確認していました…何が面白いのかも不明で…(笑) けれ…

続きを読む